ハイジの心で感じるままに

自然とともに、私を生きる。

みんなちがって、みんないい

毎日ふと湧いてきた思いや、直感的に降りてきた言葉などを、心で感じるままに書いていこうと思います。

記念すべき初日の一言。

 

「みんなちがって、みんないい」

 

今朝、ふとこの言葉が降りてきました。

かの有名な金子美鈴さんの詩の一節です。

 

小学校で初めてこの詩を習ったときは、

この言葉の意味の本当の深さを知りませんでした。

みんな違ってみんないい、

あーたしかにー!ぐらいの感じで。笑

 

そこから月日が過ぎること何十年…

社会に出ていろんな環境で生きている

個性あふれる人々と出会い、

その中で楽しいことも辛いこともありました。

 

自分と違うということは、

相手を理解しようとする気持ちや想像力が必要ですが、

自分の経験や考えが未熟なため、

衝突することも多かったように思います。

人間関係で涙を流すことも少なくありませんでした。

 

それでも、誰かを理解しようとし

自分と違う誰かを受け入れる

ということは、

その人にとって受け入れてもらえる人が

世界中で一人増えるということ。

 

一人一人が自分と違う誰かを受け入れ続けたら、

世界中の人たちはみんな自分の居場所が

できるのではないかと思うのです。

 

f:id:nanohana333:20200420154353j:plain

 

今、子育て真っ最中ですが、

「みんなちがって、みんないい」

そんなことを日々感じながら、

毎日を大事に過ごしていきたいと思います。

 

それでは、また明日☆