ハイジの心で感じるままに

自然とともに、私を生きる。

ここ一週間の空と雲

 

私は昔から空を見上げることが大好きだ。

 

 

プロフィールにも書いているように

幼少期はとても田舎の山の上で育った。

 

 

最近、ポツンと一軒家という

テレビ番組が人気だそうだが、

ご存知の方はあれをイメージしてもらえると

田舎具合がわかると思う。笑

 

 

家の前には段々畑が広がっていて、

よく動物たちと一緒に草の上に寝転び、

 

そこから青く透きとおるような空を眺めるのが

とても大好きだった。

 

 

ときには、星空も眺めたりした。

 

一回だけUFOも見たことがある🛸笑

 

 

 

 

とにかく!笑

 

私は空を眺めるのが好きな子ども時代を過ごした。

 

大の字に寝転んで空を眺めていると

空と一体になって

 

溶けてしまうような感覚になった。

 

 

 

それが大好きだった。

 

 

 

 

今日でブログを初めてちょうど1ヶ月経つのだが、

 

2日目の記事に

雲と虹の話を書いた。

https://nanohana333.hatenablog.jp/entry/2020/03/12/143424

 

 

記事に書いたその日の空は

私が昔見ていた空とは

まったく違うものだった。

 

 

 

昔の空の写真なんてないし、

私の記憶と体感だけだ。

 

 

でも空と溶け合うぐらい、

一日中飽きないぐらい、

 

空を眺めることは大好きだったので、

空が昔と違うことは少し前から感じていた。

 

 

 

大好きな空が戻ってきてほしい。

1ヶ月前は本当に悲しくてしょうがなかった。

 

 

 

でも、

ここ一週間で

ある変化に気づいた。

 

 

 

 

なぜか、

空が

やけに綺麗…

 

 

 

一日だけ?と思って、

次の日は意識せずに外に出たが、

なぜかやっぱり綺麗…

 

 

意識していないのに、

透き通るような空と雲に

 

私の心が揺さぶられるのが分かった。

 

 

 

色々理由があって

物理的に綺麗になったのかな。

 

 

なんだか

それだけじゃない気がする…

 

 

 

こんなに人々が大変な状況なのに、

空は本当に透きとおっていて、

雲もしなやかに流れていた。

 

 

いや、人々が大変な状況だからこそ、

みんなの意識が少しずつ変わっているのかな。

 

 

そうであったらいいな。

 

f:id:nanohana333:20200412004224j:plain

 

昔の空に戻ってほしいと思っていたけど、

大切なのは戻ることじゃない。

 

 

人々が自分の心や日々の生活と向き合い、

新たな意識に生まれ変わって

 

前に進んでいくこと。

 

 

それを大好きな空が教えてくれているような気がした。

 

 

ありがとう。