ハイジの心で感じるままに

自然とともに、私を生きる。

ブログを始めて1ヶ月で感じたこと

 

昨日でブログを始めて

丸1ヶ月経ちました。

 

 

1ヶ月前は、

こんなに自分の思いをありのまま表現できたり、

共感してくださったり、

いろんな気づきを与えていただいたり、

 

こんなに素敵な場所だとは知りませんでした。

 

 

何となく子どもの手も少し離れたし、

 

今までの自分自身の感覚や

大好きな読書から得た知識を元に、

 

「私にも何か表現できるかなぁ」

 

ぐらいの感覚で始めました。

 

 

 

私は普段SNSはほとんど使いません。

 

アカウントは持っていたりするのですが、

広すぎる人間関係の中で、

私のことを表面的にしか知らない人に

自分の心の中を見てもらう勇気はないからです。

 

 

ここ最近、

「自分は自分でいいんだ」

と思えるようになりましたが、

 

何十年も外面や人の目を気にして生きてきたので、

電話帳から簡単に知り合いとつながってしまうSNSは、

 

私にとって

感じたまま自由に表現するには

とてもハードルが高かったのです。

 

 

 

ブログなら何もない

まっさらな関係から、

私のことを知ってもらえると思い、

とりあえず書いてみることにしました。

 

 

自分の思いのままに感じたことを

日々文章にしていくうちに、

心が整理され、

自分の気持ちを客観的に見つめることができるようになりました。

 

 

また、色んな方の記事を読ませていただくことで、

とても刺激を受け

 

人っていろんな感じ方や

表現方法があるんだ、

 

ということが分かりました。

 

 

当たり前のことなんだけれど、

頭では分かっていても

こんなに「多様性」を

身体で感じるのは初めてでした。

 

 

みんなちがってみんないい、

 

と最初の記事で書きましたが、

なぜその言葉を選んだか分かりませんが、

 

ブログを通じて

不思議と日々体感させてもらっています。

 

 

 

読んでくださってコメントをいただいたり、

ありがたいことに読者になってくださったり、

 

本当に温かい気持ちになることが多くて、

ここで癒されています。

 

f:id:nanohana333:20200420153254j:plain

 

ブログ上での関係は、

SNSより一から作る関係だと思っていたので、

遠い感覚がしていました。

 

けれど、私の薄っぺらい電話帳の関係なんかより、

このブログで出会えた方々とは

前から深いご縁でつながっていたような

 

温かくて不思議と近い感覚を

感じることができます。

 

 

本当にありがとうございます!!!

 

 

これからも、

読ませていただいているみなさんのブログを楽しみに、

また私の感じた何かで心が通じ合う瞬間を楽しみに、

日々つづっていこうと思っています。

 

 

こんな私ですが、

これからもどうぞよろしくお願いします^_^