ハイジの心で感じるままに

自然とともに、私を生きる。

そんな時代もあったねと、いつか話せる日がくるわ

 

突然ですが、

みなさんの大好きな曲はありますか?

 

 

いつも、楽しくブログを読ませたいただいている

スマイルごまさん(id:lovegomaさん)

の記事で、音楽の話をされていて、

 

とても素敵だな〜♫

私も大好きな曲の話をしたいな〜♫

と思ったので、

書いてみようと思います。

 

 

私の人生は音楽と共にある、

と言っても過言ではないぐらい、

 

楽しいときも悲しいときも

音楽に癒され、励まされ、

時には涙を流す後押しをしてもらい、

 

今の私がいます。

 

 

特にジャンルは問わず、

そのときの自分の心が揺り動かされる曲を

徹底的に聴き込みます。

 

 

スマイルごまさんの記事を読みながら、

私の大好きな曲って

どれかな〜と自分に問いかけると、

 

 

中島みゆきさんの

「時代」

 

でした。

 

 

何と言っても歌詞が素晴らしい!!!

 

私はメロディーより、

歌詞にとても惹かれてしまう性質で、

 

歌詞が素晴らしい曲は

何曲でもご紹介できます。笑

 

 

この有名すぎる名曲は、

いちいち私に紹介してもらわなくったって

とっくに素晴らしいことは知ってるわー!

って思った方…

 

 

すみません!!!笑

 

 

本当にその通りなのですが、

中島みゆきさんがこの曲を出された1975年には

私はまだこの世に存在していなかったので、

 

中島みゆきさんのすごさを知ったのは、

 

自分自身の心を見つめるようになった

最近の話なのです。

 

 

特に産後。

 

 

毎日の慣れない育児に追われ、

当時おそらく完璧を目指していた私は

 

世間で言う「良い母」になろうと、

身も心も疲れ果てていました。

 

 

音楽を聴く気力さえも失っていました。

 

 

 

そんなときに、たまたま祖母の家で聞いた曲が

「時代」だったのです。

 

 

魂が震えるような歌声と、

自分の心境に重なる歌詞を聞いて、

 

私の体に電流が走ったように、

夢中でリピートして聴いたことを

今でもよく覚えています。

 

 

私の大好きな部分です。

 

 

 

「時代」 中島みゆき

 

今はこんなに悲しくて
涙もかれ果てて
もう二度と笑顔には なれそうもないけど

 

そんな時代もあったねと
いつか話せる日がくるわ


あんな時代もあったねと
きっと笑って話せるわ


だから 今日はくよくよしないで
今日の風に吹かれましょう

 

https://youtu.be/Ry_bpaKDcAo

 

 

ほんと当時の私に教えてあげたい、

 

今の私は

「そんな時代もあった」

と、

今とても幸せな気持ちで

みなさんとこの曲を共有していることを。

 

 

今日久々に聴いてみて、

 

ほんとに「辛くても生きてて良かった」

と心から思い、涙が出てきました。

 

f:id:nanohana333:20200420143102j:plain

 

 

この曲を聴いていると、

大きな大地に包まれているような気持ちになり、

 

生きているだけで幸せなんだよ。

 

今の感情をすべて受け入れ、

今日の心地よい風を感じながら、

少しずつでも前を向いて生きていこうよ。

 

そしたらいつか笑えるときが

きっとくるから大丈夫。

 

 

という、

優しさにあふれた

力強いメッセージを感じるのです。

 

 

大げさかもしれませんが、

私はこの曲に

「生きる」

ということの尊さと、

本当の意味での歓びを

教えてもらったように思います。

 

 

今世間は不安や悲しみにあふれていますが、

乗り越えたその先に

 

「そんな時代もあったね」

 

と話せる日が訪れますように、

心から祈っています。

 

 

 

みなさんの心の中にある、

大切な曲は何ですか?