ハイジの心で感じるままに

自然とともに、私を生きる。

落ち着くお線香の香り

 

昔から

お線香の香りが

とても好きです。

 

 

おばあちゃんの家や

お寺などで嗅ぐ

 

あの何とも言えない香りで

心がとても落ち着くのです。

 

 

アロマも好きですが、

なぜかお香を焚くほうがしっくりきます。

 

 

火で燃やすのは一緒なのに、

アロマの香りと、

お香のちょっと癖のある感じの香りは

 

ちょっと違いますよね。

 

 

そもそもお線香やお香って何からできてるんだろう…笑

 

 

 

久しぶりに

意識して嗅覚を使ってみようかなーと

思いました。

 

f:id:nanohana333:20200420140549j:plain

 

今まで目の前の現実をしっかり見聞きするために、

視覚と聴覚優位の生活を送ってきたように思います。

(特に社会人になってから)

 

 

完全に嗅覚を忘れ去っていました。

 

 

嗅覚は五感の中で一番記憶に残りやすい、

と言うので、

香りで何か昔の感覚を思い出すかもしれません。

 

 

楽しみだな〜♫