ハイジの心で感じるままに

自然とともに、私を生きる。

なんで今「ダンス」なの!?不思議な心の声

今日は家でゆっくり過ごしました。

 

私は家の中では五感を使う機会が

圧倒的に減るので、

 

こんなときには

「今日は何の記事を書こうかな〜♫」

と思考を使います。

 

 

何を書こうか考えながら

家事を終え、

お風呂に入っていると

 

 

突然、、、

 

 

 

「ダンス、したいなぁ」

 

 

という声が聞こえてきました…

 

 

ダ、ダ、ダンスー!?!?( ゚д゚)

 

 

 

ダンスなんて、

20代のとき以来、

したこともなかったし、

 

第一、最近ダンスのことなんて

考えたことなかったから

 

ふと降りてきた声に

なんで今ダンスーーー!?!?∑(゚Д゚)

 

と一人でツッコミを入れたぐらいです。笑

 

 

でも、最近少しずつですが、

心の声が聞けるようになって

すごく楽しいな〜って思います♫

 

頭で少しも考えてもいなかったことが、

聞こえてきたりして…

これが本来の自分とか魂の声なのかな〜

ってとっても面白いです(*´∀`*)

  

 

今日は、

せっかく聞こえた声なので、

ダンスについて書いてみます(о´∀`о)

 

 

私は昔から体を動かすことが

めちゃくちゃ好きでした!笑

 

 

山の上で育った環境のせいなのか、

生まれ持った資質なのかはわかりませんが、

 

小学校の放課後なんて、

男の子に混ざって

毎日運動場で遊んでいました。笑

 

小学校で女の子と遊んだ記憶は

ほとんどありません。

 

遊んでいたのかもしれませんが、

男の子と外で遊ぶ時間が多すぎて

忘れたのかもしれません。笑

 

とにかく活発すぎる女の子でした(๑>◡<๑)

 

 

なので、

体を動かす体育や、

お祭りでの踊りなど、

楽しくてしょうがなかったのです♫

 

 

私のダンス(踊り)の遍歴を

勝手にご紹介〜(*´∀`*)笑

 

 

【小学校】

地域に昔から伝わる踊り

盆踊り

 

【中学校】

フォークダンス?笑

 

【高校】

よさこい

 

【大学】

特になし

 

【社会人】

ZUMBA(ラテン系音楽のダンス)

ジャズダンス

フラダンス

ベリーダンス

 

 

おぉ〜

何気にダンスしてた!笑

 

飽き性なので、

長期間続けたことはありませんでしたが、

どれもとても楽しかったことを

覚えています♫

 

f:id:nanohana333:20200426230427j:plain

 

今気になるダンス(踊り)は

何かなぁ〜

 

お祭りだと、

 

阿波踊り(徳島)

ねぶた祭の踊り(青森)

 

↑なんて名前かわからないけど、

「らっせーらーらっせーらー」っていう

跳ねる踊り。笑

 

 

 

阿波踊りは一度見に行ったことがあるのですが、

大勢で綺麗に揃った踊りとお囃子に

テンションMAXでしたー!!!笑

 

さすが徳島の人たちは

お祭りの4日間のために

一年間練習してるだけある!!

見応えがすごすぎます!!!

 

ほんと日本中の人たちに

現地で見ていただきたいぐらいです( ´ ▽ ` )ノ

https://youtu.be/wWOoP6y5DvM

 

テンション上がりすぎて、

にわか蓮で踊ったのは言う間でもありません(*´∀`*)笑

 

 

話が逸れましたが、

地域のお祭りの踊りは

その地域に行かない限り難しいこともあるので、

 

明日にでも始められるダンスを

探そうかな〜♫笑

 

ちなみにヨガとかも好きでしていたのですが、

今は音楽と一体になって

体を動かしたいな〜(*^▽^*)

という気分です。

 

みなさんは何かダンスされていたことは

ありますか〜?

 

好奇心旺盛な私なので、

みなさんにダンスを教えていただけたら

勝手にチャレンジするかもしれません!笑

 

 

「ダンス、したいなぁ」

という心の声に従って、

 

今の状況が終わったら

何か始めてみようと思った

今日なのでした(*´∀`*)

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました😊