ハイジの心で感じるままに

自然とともに、私を生きる。

あなたの会いたくなる人は、誰ですか?

こんにちは〜(*´∀`*)

昨日20時からの全国一斉花火打ち上げに

とても感動しちゃったハイジです✨笑

 

花火師さん持ち出しの粋な計らいに

どれだけの人が心を動かされたのだろうと

涙が出そうになりました。

花火師さんの熱い想いが伝わってきました😭

全国の花火師さん、本当にありがとうございます🙏✨

 

 

それはさておき、

今日のテーマは

「夏の終わりに会いたくなる人」

です☺️✨

 

お分かりの方もいらっしゃるかもしれませんが、

今日は、森山直太朗さんの『夏の終わり』

という曲のお話です♬

 

私はこの歌が昔から大好きで、

今でも夏の終わりになると聴きたくなる曲です。

 

いやいや、まだ夏も始まってないやん✋

 

っていうツッコミはしないでくださいね♡笑

 

夏も始まってないのに、

最近この曲を聴きまくる私に

私が責任持ってツッコミましたから!笑

 

 

普段、明るくてテンション上がる曲が好きな私が

珍しく好きな、しっとり系の曲です♬

 

 

最近ふと思い立って

この曲を聴き始めて

ビックリするような気づきを得たので、

良かったらしばしお付き合いください😊

 

みなさんこの曲、

じっくり聴いたことありますか〜??

 

 

私がこの曲を好きな理由は3つです☺️

 

①歌詞の表現が尋常じゃなく美しいこと

森山直太朗さんの声がメロディと溶け合っていること

③懐かしい気持ちを思い出すこと

 

 

①歌詞の表現が尋常じゃなく美しいこと

↓↓↓

これは、昔は感じることができなかったのですが、

詩的な世界観がとても美しすぎます。

 

「流れゆくときに笹舟を浮かべ」

「あれからどれだけの時がいたずらに過ぎただろうか、せせらぎのように」

 

時の流れを、水の流れに例えるところが

本当に美しい。

小川のように優しい水の流れを想像し、

過ぎ去った日々を本当に懐かしく感じます。

 

こんな歌詞が書けるなんて、

どんなに心が美しいんだろう。。。

 

 

森山直太朗さんの声がメロディと溶け合っていること

↓↓↓

そもそもこの曲のメロディが本当に癒しのメロディなのですが、

森山直太朗さんの声が、

私にはバイオリンのような癒しの波動をはなっているように感じるのです。

 

メロディと声の一体感がすごいです。

 

私が空と溶け合う感覚を感じるように、

森山直太朗さんは音楽と溶け合っています。

 

音楽にのせてこの美しい声を届けるために

生まれてきたんだろなぁと感じずにはいられません。

 

 

③懐かしい気持ちを思い出すこと

↓↓↓

これは完全に私の感覚ですが、

この曲を目を閉じて聴いていると、

 

小さい頃に過ごした自然の風景、

夏の終わりの匂い、

蚊取り線香の香り、

夕暮れのひぐらしの鳴き声、

 

など五感で感じた感覚が蘇ってきます。

まるで小さい頃にタイムスリップしたように。

 

 

 

これらの理由で、

私はとてつもなくこの歌が好きなのです☺️笑

 

自分の実家が田舎じゃなくても、

小さい頃におばあちゃんの家に行ったときの懐かしい気持ちや、

夏休みに山や川に遊びに行った思い出がある人は

 

少しでも感じていただける

感覚なのかなぁと思います✨

 

f:id:nanohana333:20200602121902j:plain

 

最後に、ほんと数日前に気づいたことを一つ。

 

 

サビの部分で

「夏の終わりには、ただあなたに会いたくなるの。

いつかと同じ風吹き抜けるから。」

 

 

この「あなた」って誰だろう?

私、誰に会いたくなるんだろう?

 

 

と、ふと思いました。

 

 

この曲が発売された2003年は、

まだ高校生だったので、

当時好きだった人のことを想いながら

聴いてたなぁ。

懐かしい〜〜〜青春ですね(*´∀`*)♡笑

 

 

今は??

 

 

誰のことだろう??

 

 

 

……………

 

 

 

あっ!!!!!

 

 

 

わかった!!!!!!

 

 

 

私が会いたくなる「あなた」は、

「人」ではありませんでした☺️✨

 

この感覚、わかってくれる人いるかなぁ?笑

 

もしわかってくれる人がいたら

私と一心同体です(*´꒳`*)♡笑

 

 

みなさんも、

ぜひぜひこの曲をイヤホン🎧で(←ここ重要)

目をつぶって、

五感を使いこの曲を聴いてみてください♬

 

昔にタイムスリップできるかもです☺️✨

 


森山直太朗 - 夏の終わり

 

 

そしてそして、曲を聴いて

あなたにとって会いたくなる「誰か」が

見つかったら

私にコッソリ教えてくださいね(*´꒳`*)

 

楽しみに待ってまぁす☺️笑

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございます😊