ハイジの心で感じるままに

自然とともに、私を生きる。

現実とありのままの心の狭間で。夜明け前が一番暗い、ということ。

ここ一週間くらいの話です。

 

自分自身の純粋な心を解放すると

「好き」「嫌い」

「やりたい」「やりたくない」

 

がすごーーーく明確になるような

気がします。

 

 

それは一時的に、

日常のあらゆることへの

拒否反応としてたくさん出てくることになります。

 

今見ている現実は

過去の私が創り出したものなので、

過去の私の価値観が創ったものです。

 

 

私が今望んでいる未来は

過去の私が望んだものと

180度違うと言っても過言ではないくらいです。

 

今の私は

「過去の私が創った現実」

「今感じるありのままの心」

 

の狭間で、

右往左往しています。。。笑

 

 

 

そうなると

どういうことになるか…

 

 

 

一言で言うと、

情緒不安定になります。笑

 

それもちょっととかじゃないです。

めっちゃめっちゃめーーーーっちゃです。笑

 

 

 

今までだったら

 

「こんなもんだよね…」

 

と思って

半分あきらめていたような行動も

ビックリするぐらい体が拒否します。

 

 

今までだったらそれなりに

上手く立ち振る舞うことができていたことに

ほんとに泣けてきます。

 

心の声が聞こえてくるのです。

 

「もうこんなことやめて」

って。

 

 

自分でもビックリします。

 

自分のことなのに

人が変わったみたいに

一瞬理解できないときがあります…

 

でも、自然と涙が出ることで、

「あぁ、心から自分が望んでることじゃないんだ」

と体感することができます。

 

 

でもやっぱり行動って日々の積み重ねなので、

すぐやめるとか、

やめるように誰かに伝えるとか

それがすぐにできなくて

 

結果的に

「ありのままの心に嘘をつく」ことで、

なんとなくその場をしのいでしまうこともあります。

 

もちろんそれが必要なときもあると思います。

 

例えば仕事とか、

何か立場上の責任を果たさなければいけないときとか…

 

あ…

これだ。

 

今書いていて気づきました。

 

「責任」だ。

 

それが私のすべての行動の元。

 

 

大人として。

女性として。

母親として。

 

など、みんなそれぞれ違うけれど、

それぞれの「責任」の元に行動を決めてるはず。

 

そしたらその「責任」という呪縛から

逃れられない、

 

逃れることができたとしても

誰かに批判されるんじゃないかという恐怖、

「責任を果たせない私は最悪。。。」

と自分を責めてしまう。

 

 

それですね。

 

 

今までの私は

「責任を果たすための行動」をとってきて

 

今私が望んでいるのは

「自分の心を満たす行動」です。

 

 

自分の心を満たす行動、

つまり

自分の心にありのままに生きること

 

それをしようとすると

「好き」「嫌い」

「やりたい」「やりたくない」

 

が明確になるのは

当たり前だ。

 

 

今までは

「責任を果たすための行動」をとるために

自分の心は無視されてきた。

 

気づかないほうが

さまざまな行動がスムーズに行えるから。

 

 

あぁ、そうだよね。。。

 

 

でもそれで一人の心が

何も無いように無視されちゃうって

本当に本当に恐い世界だなぁって思う。

 

 

心が感じることと

現実世界の乖離に気づいた瞬間、

 

「心がロボットみたいになればいいのに」

 

って思った自分がいて、

自分でもすごくビックリした。

 

あとから冷静になって考えると

それってすごい恐ろしい考え方だなって…

 

 

そんな自虐的な考え方をしてしまうのは、

自分が心を解放しているからなんだけど、

 

心を解放しているせいで

ロボットみたいになればいい、

って思うって

 

本当に恐ろしい…って

自分でこわくなっちゃった。。。

 

 

それでも前を向けるだけ

周りの人のサポートや愛を感じることができるのも

解放している心のおかげだなぁと思う。

 

 

たぶん、

このバランスを崩したら

一瞬で精神的にやられてしまうなって

自分でわかったからすごく恐かった。

 

f:id:nanohana333:20200615000801j:plain

 

今は私の中では

『夜明け前が一番暗い』の状態なんだと思う。

 

どんな動画見てても

Twitterとか見てても

その言葉ばっかり見たり聞いたりするから、

 

「あぁ、この言葉によって、もうすぐ夜明けがくるからもう一踏ん張りだよ。もう心を閉じるほうには戻らないで。」

 

って私を元気づけたいんだなって思う。

 

私が、私の心と未来を守るために

ちゃんと自分に必要なことを与えてくれている、

 

そんなことを感じました。

 

『夜明け前が一番暗い』

この言葉を信じて、少しずつでも

「自分の心を満たす行動」のほうへ

シフトしていけたら、

きっと明るい未来が待ってる。

 

 

大丈夫。

 

今の私ならできる。

 

 

 

どんなに絶望した日でも

救いは必ずどこかにあって

 

それを信じて進めば

ちゃんと幸せは用意されてる。

 

明るいことばかりじゃなく

すごーく落ち込むこともあるけれど、

 

私は元気です☺️

 

きっと手を伸ばせばもうすぐ届くであろう、

夜明けを信じて。

 

 

みなさんも

日々の中にどうか安らぎや救いを見つけて、

穏やかな一瞬一瞬を過ごせますように。