ハイジの心で感じるままに

自然とともに、私を生きる。

「ママ友」という存在

 

みなさんは「ママ友」という言葉を聞いて、

どんなイメージをするでしょうか?

 

 

「ママ友の関係ってなんだかこわい…」

とか

「面倒くさいけど子どもがいるからしょうがない」

とか

男性であれば「未知の世界!笑」

とかですかね〜☺️

 

 

今日はそんな実在する、私のママ友のお話です♬

 

最初に言っておきますが、

世間で言ういわゆるドロドロ系のお話ではありません☺️笑

 

 

私がママ友のMちゃんと出会ったのは2年前。

上の息子が幼稚園に入園したとき、

同じクラスにいたママです。

 

Mちゃんとは同い年、

背格好も似ていて、

なんとなく気が合いそうな感じがして、

下の名前で呼び合うように😊

 

何を隠そう、

私のママ友のイメージは

子どもが生まれる前にドラマで見てしまった、

 

お互いにマウンティングし合うような、

子どものことを比較して優劣をつけるような、

そんな最悪なイメージでした。笑

 

だから幼稚園に入園した頃は

そんな世界が恐くて恐くてしょうがなかったです😅

 

 

元々人に合わせることがあまり好きではない私。

人の悪口に同調しないと仲間外れにするような

「ザ・女子!!!」

みたいな世界が本当に苦手で、

そんな空気の中にいたくなくて

 

幼稚園がそんな世界だったらどうしよう…

と本気で思っていました。笑

 

 

 

 

結果。

 

全然心配いらずでした。笑

 

 

そりゃ女の世界なので何もないことはないようですが、

おかげさまで私の周りにいてくれるママ友は

みんな優しく、人や子どものことを心から気遣うことのできる

とっても素敵な人たちばかりです☺️✨

 

これは私の子どもたちが通う幼稚園が

特殊な教育方法を取り入れていることも少し影響しているかもしれません。

(↑この教育方法についてはまた後日話します♬)

 

 

とにかく!

そんな素敵な人間関係の中でも

一番最初のほうに出会ったのが

Mちゃんでした😊

 

 

Mちゃんは同い年なので何でも話せるし、

何よりもお酒が一緒に飲めるっ🍻✨笑

 

 

これは私にとってはめっちゃ嬉しいことでした☺️💕

うちは転勤族で、今住んでいる場所は私にとって

地元でもない😭

縁もゆかりもない😭

友達もいない😭

場所でした。

 

そんな中、子どもを産み、育てていくことは

簡単ではありませんでした。

 

その中で出会えたMちゃんも

地元出身ではありましたが、

子育てに対してとても辛い思いを抱えていました。

 

 

私たちは出会ってすぐ、

お互いお酒が飲める🍻と分かってから、

たま〜に母親業をお休みして、

一緒に飲みに行ったりしています☺️

 

たまにしか飲みに行けないので

その日は

17時駅前集合、どっちかが潰れるか

眠たさが限界になるまで飲む♬

というのがお決まりです!笑

 

Mちゃんは焼酎が好きで、

私は日本酒が好き☺️🍶

 

そして困ったことに

私もMちゃんも基本、潰れない。

楽しすぎて眠たくならない。笑

 

 

結果、

午前3時ごろ限界になるまで

飲んで喋る〜♬

いつもそんな感じです😊✨

 

意外かもしれませんが、

私は自分なりの意見をはっきり持っているほうなので、

お互い、どストレートに何でも話します😊

 

子育てのことはもちろん、それぞれの人生感やたわいもない話まで本当になんでも☺️

墓場行きレベルの話もありますが…♬笑

 

 

私は今までお酒が好きと思って生きてきたのですが、

どちらかというとストレス発散の意味合いが大きかったのだと思います。

 

今はお酒を飲む場が好き♡だと思っています。

 

みんな心が解放されて、

にぎやかに笑ったり喋ったりしてる♬

そういう空間が好きなのかもしれません☺️

 

誰かお酒を飲むのが好きな人や、

そういう空間が好きな人は

いつか一緒に飲みましょう〜🍻✨笑

 

 

あ、お酒の話ばっかりしてた!笑

 

f:id:nanohana333:20200616235745j:plain

 

とにかく♬

Mちゃんと私は

一切気を遣わずに何でも話せるママ友なのです😊

 

この歳になって、

子どもを通じて知り合ったママ友と

こんなに楽しくて心から笑い合える時間を

過ごすことができるんだなぁって

本当にいつもありがたく思います🙏✨

 

ほんとに人に恵まれていることだけは、

私の唯一自慢できるところかもしれません😊✨

 

 

今までコロナのことがあって

なかなか会えなかったMちゃんと

今日、約3ヶ月ぶりにランチに行きました☺️

 

お互いの近況報告をしたのですが、

3月からブログを始めたよ〜♬

とっても素敵な人たちに出会えたよ〜♬

と私が嬉しそうに報告したらMちゃんが一言。

 

 

「ブログ始めるなんてすごいね〜♬

でも、○○ちゃん(私の名前)のブログを見てくれている人たちはきっと励まされたり勇気もらってるだろうね〜☺️

私も○○ちゃんの生き様にいつも励まされてるし、色んなことを教えてもらってるから✨」

 

 

この温かい一言が本当に本当に嬉しくて、

今書きながらも涙が出そうになります。。。

 

Mちゃんと出会って

たくさん成長させてもらっているのは私なのに

そんな風に心底言ってくれるのが

ありがたくてありがたくて…🙏✨

 

家に帰ってからじんわりと幸せを噛みしめました☺️✨

 

でも今でもふと思うことがあります。

私は転勤族でいつどこに行ってしまうかわからないのに

なんで仲良くしてくれるんだろう…

 

私がMちゃんと付き合うのに

理由がないように、

Mちゃんもそう思ってくれてるのかな…って。

 

でもやっぱり今までバラバラに生きてきたのに

子どもを通じて、

こんな素敵なご縁があったことを

今は大切にしたい☺️✨

 

もちろん「ママ友」という関係は

時に複雑なこともあるかもしれませんが、

私のようにとても幸せを感じる関係もあるのだなぁと感じていただけると嬉しいです😊

 

 

Mちゃん、ありがとう😊💕

 

これを最後まで読んでくださった読者のみなさんにも、

ありったけの愛を込めて♡

 

出会ってくださって

本当にありがとうございます🙏✨