ハイジの心で感じるままに

自然とともに、私を生きる。

私の永遠のバイブルを思い出した♬

みなさんは、

これこそは私の人生のバイブルだ!

と思える本や映画などはありますか?

 

私はあります✨

今日はそんな私が、

人生の永遠のバイブルを思い出した!

というお話です☺️

 

なぜ突然思い出したのか。

それはギターの練習をしていたときのこと。

 

一週間ほど前に、

楽器屋さんで新しい弦に張り替えてもらってから、

時間を見つけてはちょこちょこ練習しています😊

 

『宇宙一やさしいアコースティックギターはじめました』

という、めっちゃ優しそうな本を買って(笑)

YouTubeとにらめっこしながら

練習してます♬

 

最初はチューニングも訳がわからなくて、

毎日たくさん時間がとれるわけではないので、

チューニングができるようになるまで何日もかかりました…笑

 

それでやっと今、

コードの練習を少しずつ始めています。

(ゆっくりすぎる…笑)

 

私の性格上、

真面目にコツコツとコードだけを練習していたら

全然楽しみを見出せないので(笑)

YouTubeを検索していたら

こんな動画を見つけました👇✨

 


ギター0日目の練習曲「カントリーロード」初心者のためのギター講座 [なつばやし]

  

おぉ〜✨

カントリーロード

私の好きな曲やん〜✨

 

しかもコード4つで

大好きな曲が弾けて歌えるなんて、

めっちゃ素敵〜✨笑

と、今は身近な目標として

カントリーロード」を弾けるように

練習しています☺️

 

自分の指の短さ?使い方?に笑える日々ですが

指の痛みと格闘しながらも

意外と楽しんでやってま〜す♬笑

 

あ、

ギターの話が長くなりすぎた!笑

 

f:id:nanohana333:20200706121716j:plain

 

それでそれで♬

今私が練習している「カントリーロード」は

1995年に公開されたジブリの作品

耳をすませば』の中で

歌われている曲です♬

  

耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]

  • 発売日: 2002/05/24
  • メディア: DVD
 

 

そして何を隠そう!!

私は『耳をすませば』が

大好きすぎるのです❤️笑

 

名作揃いのジブリ作品の中でも

一番好き!って答えます😊

私の中では間違いなく、永遠のバイブルです✨

 

どんな話かご存知ない方に簡単にお伝えすると…

☆☆☆☆☆

中学生の2人が、図書カードが結んだ運命的な出会いによって恋心を抱き、男の子(聖司)がバイオリン職人になりたいという夢を女の子(雫)が応援する。

そしてその夢を応援しながらも、雫は自分自身の夢にも挑戦をしていく。甘酸っぱい青春の恋愛物語であり、人の成長も描いた人間物語。

☆☆☆☆☆

 

といった感じです☺️💕笑

 

本を読むのが好きで、

学校の図書室で図書カードを使っていた世代の私は

この「図書カードを通じた出会い」に

めちゃくちゃ憧れてました☺️✨笑

 

どの本を読んでもいつも男の子の名前が書いてあって、

「どんな人なんだろう〜?」

って想像する女の子になってみたかったぁ♡笑

 

本好きだけど、体を動かすのが好きで活発だった私は

そんな素敵な人に出会うことはなかったのだけれど…笑

 

私が

知的で楽器を弾ける男の人に憧れるのも、

子どもに「しずく」という名前を付けたかったのも、

誰かを応援したくなるのも、

 

たぶんすべて『耳をすませば』の影響✨笑

 

ほんと最後のシーンとか

キュンキュンしちゃいます〜(*´꒳`*)♡

 

もちろんキュンキュンするばかりではなく、

夢を叶えようと自分自身と向き合う姿や

お互いの頑張る姿に刺激を受けて、

それぞれに成長していく姿がとても素敵〜✨

 

これはただの恋愛物語ではありません!笑

私もこんな風に人生を生きていきたい、

って素直に思わせてもらえるようなお話です☺️

 

いつかこの物語の舞台になったといわれている

東京の「聖蹟桜ヶ丘駅」近郊を

この目で見てみたいなぁって本気で思ってます😊✨

坂の上からパァーッと広がった景色を見るのが今の私の夢です♬

 

ちなみに!!

検索していたら、

宮崎駿さんのこの作品にかける思いを

見つけましたのでご紹介します☺️

 

☆☆☆☆☆

プロデューサー・脚本・絵コンテを務めた宮崎は、「おじさん世代の青春の遺憾を反映した」と明かしていました。

この作品は、(原作で描かれた)理想的な男女の出会いにありったけのリアリティーを与えながら、生きることの素晴らしさを唄いあげようという、おじさん達から"若い人々への一種の挑発"であるとのこと。

運命的な恋を叶え、夢に向かって歩み始めた雫たちのようになりたかった、君はなってみないか?

☆☆☆☆☆

 

ですって!!

生きることの素晴らしさを伝えたかったんや✨

 

当時はわからなかったけれど、

耳をすませば』には、

純粋に、人に出会う、恋をする、夢に向かって挑戦する…

そんな人間物語の素晴らしさが描かれていて、

私はそんな世界に引き込まれていたのかもしれません。

 

ほんと今まで何十回観たか数え切れないほど見てます✨笑

人生のバイブルは?

と聞かれたら間違いなくこの映画と答えます✨

 

大人になった今でも、ちょっと夢見がちな部分がある

私なのでした〜(*´ー`*)♡笑

 

 

あーーー久々に観たくなってきたなぁ☺️笑

今日は雨でどこにも行けへんし、

今から借りに行ってこよう〜(*´∀`*)♬

 

今日は私の妄想旅に最後までお付き合いいただいた方

ありがとうございました☺️💕笑