ハイジの心で感じるままに

自然とともに、私を生きる。

「愛とは何ぞや?」という小難しい話ではなく、「愛って何やろう?」って今の私なりに言葉にしてみた話

一体「愛」って何なんでしょうか?

 

唐突ですみません😅笑

 

けれど「愛」って大きすぎて

よく分からないなぁって私はずーっと思ってて、

去年までの私やったら「愛」とは?

みたいなことさえも考えることもなくて。

 

「愛」について語ってる人がいても、

一体この人は何を言ってるんやろう?

って思うくらいの分からなさで…😅

 

やからこそ、今日は

今の私なりに「愛って何やろう?」

ということを、言葉にしてみようかなぁって思います。

 

 

なんとなくやけど、世間一般では

恋人がいたり、結婚してて子どももいたら

「愛」を持ってるみたいなイメージで、

私もそう見られてるのかなって思うんやけど。

 

けれど、

恋人ができる、とか

結婚をする、とか

子どもを生む、とか

別にその形やきっかけで

「愛」を知るわけではなくて。

 

たぶん、

その物事の過程に「愛」が生まれていくんやと思う。

 

例えば、子どもを生んだら

母性のスイッチが入るとかって言うけど、

もちろん生理的にはスイッチが入るかもしれんけど、

元々「子どもが大好きでしょうがない♡」

みたいな人以外は、

子どもを生んだからといって

「めっちゃ可愛い〜♡」

って、瞬間的にスイッチが入るわけじゃない。

 

私も昔から子どもの泣き声が苦手やったから、

嫌いではないけど、子どもが大好きー♡とは心から思えなくて。

 

けれど、子育てをする過程で、

いろんな大変な思いをするけれども

子どもの笑顔や存在に癒されて、

熱を出せば心配して、

成長すると少し寂しくて…

 

いろんな感情や心の動きを経験する中で

これが「愛」なんやなぁって、

子育ての過程に「愛」が生まれる瞬間があって。

 

そして、子どもに対する「愛」って

条件付きではないし、

理由もないから

一度生まれたらたぶん消えることはなくて。

 

そこに理由がないから、

愛することをやめられないってこと。

 

別に子どもが私を愛してくれるから、

愛してるわけじゃない。

 

だってもし、条件付きで子どもを愛してるんやとしたら、

 

子どもが年頃になって、

彼氏彼女を作って、

親のことなんか見向きもしてくれずに

「クソババア!」とか言われた日には、

 

「子どもが私じゃなくて、他の人を愛したから、私も愛するのをやめよう」

 

ってなるってこと。

 

もちろん中にはそういう人もいて、

それで苦しむ人がいるだろうことも分かるけど、

そうじゃない人のほうが多いのかなって。

 

「たとえ、子どもが他の人を愛していたとしても、私は子どもの幸せを願ってるし、愛することはやめない」

 

って無意識レベルで思うんじゃないかなって。

 

f:id:nanohana333:20201007010245j:plain

 

やから、

「愛」ってつまりそういうことで、

理由がないから「愛」であって、

やめられないから「愛」ってこと。

 

たぶん子どもは素直にそれを教えてくれる。

それを受け取れるかは自分次第やし、

その子育ての過程が何よりも修行で、

何よりも「愛」そのものなんやなぁって。

 

それが子どもじゃなくて、

大人でも物に対する愛でも同じ。

 

恋愛なら、

相手が自分を愛してくれないから愛するのをやめるのであれば、

それはたぶん愛じゃない。

 

物や趣味なら、

それが収入にならないから愛するのをやめるのであれば、

それはたぶん愛じゃない。

 

ただ、好きなだけ。

 

そう思うと

「好き」と「愛」はやっぱり全然違う。

 

条件や理由が付いてるのは

ただの「好き」

 

条件がなくて、理由もなくて、やめられないなら

それは「愛」

 

たぶん「愛」ってそんな感じ☺️

 

そして何よりも、

相手も愛を返してくれるとか、

何か結果が出るとか、

自分の理想どおりになるとか…

そんなことよりずっとずっと大切なのは、

 

理由がなくて、やめられないほどの

愛する対象に出会えた人は

それだけで幸せってこと。

 

自分の中にある「愛」を知り、

感じることができたっていう

人として豊かになれる経験そのもの。

 

みなさんもそんな

「愛」を感じることができる人や物との出会いがあれば、

出会えたことを喜び、どうか大切にしてください。

 

私もそうします☺️✨

 

拙いなりにも「愛」について

感じたり、考えたり、言葉にすることができるようになって、

私も前よりは成長してるのかもしれない…☺️

 

今日はそんなことを思いました✨笑

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます💕