ハイジの心で感じるままに

自然とともに、私を生きる。

伊勢神宮にお参りして感じた、2つの不思議なこと

最近、企画のご案内ばかりさせていただいてたのですが、

実はその間にちゃっかりお伊勢さんにお参りに行ったりしてました☺️

 

今日はそんなお伊勢さんに行ったときに

私が感じた不思議なことを書こうと思います。

 

 

お伊勢さんに行ったのは11月1日。

神社に詳しい元職場の知り合いと、

お友達と3人で行きました🚗

 

私はお伊勢さんは3回目。

と言っても学生のとき以来なので、

もう10年以上ぶり😅

 

せっかく行くなら早朝参拝をしよう!

ということになり、なんと夜中の3時半集合。笑

そして、初めての正装なので緊張です💦

 

私は神社は好きなのですが、

ここの神社はここと繋がりがあって…とか

お参りする順番がこうで…とか

 

そういったことにはあまり詳しくなくて、

プランは知り合いに全部お任せ☺️笑

 

倭姫宮猿田彦神社→外宮→内宮→伊雑宮

 

とお参りしてきました。

 

最初に倭姫宮に着いたときには、

まだ7時にもなっていなくて、

静けさに包まれ、シーンとしていて

空気も澄み渡ってとても気持ちが良かったです。

 

そんな早朝にも関わらず、

社務所に神主さんがいらっしゃったので

御朱印を授かりました☺️

 

いつも思うのですが、

神主さんの手って

なんて優しくて温かい手なんだろう…

と思います☺️

 

そして、そんな手からその瞬間にしか

書くことのできない、二度と同じものはない御朱印の文字が生まれる瞬間がとても好きで、

いつもジーーーっと見てしまいます😳✨

 

神主さん、見つめたら書きにくいですよね…

ごめんなさい🙏笑

 

 

そして、そこから

外宮、内宮へとお参りしたのですが、

そこで初めて御垣内参拝をしました。

 

簡単に言うと、より神様の近くでお参りさせていただける方法なのですが、

私も知り合いに教えてもらわなければ

知ることはなかったと思います。

 

もちろん、御垣内参拝はいつもと違うという意味で、特別感みたいなものはありましたが、

その参拝をしたからといって、

すごいとか、人と違う所に入れるからどうとか…

私は正直それはどうでも良くて。

 

ただ、大切なのは

「どんな気持ちでその場に立っているか」

ということなんだなぁと感じ、

神様にその心を見られている気がしました。

 

そのことを感じられただけで、

貴重な経験をさせてもらったなぁと思います☺️

f:id:nanohana333:20201104135625j:plain

 

そうして、

外宮、内宮を粛々とお参りさせていただいたのですが、内宮で2つほどとても不思議なことがありました。

 

1つ目は、

内宮の「風日祈宮(かざひのみのみや)」をお参りしているときのこと。

 

私は今までお伊勢さんにお参りしたときも、

学生なので本当に何も知らず、内宮しか行ったこともない上に、そこにたくさんいらっしゃる神様に全部お参りしたことなんてありませんでした。

 

今回初めて、

外宮、内宮の中にあるすべての神様に

順番にお参りすることができたのですが、

いつも神様の前に立ち、手を合わせると

今ここに生きていることへの感謝の気持ちが湧いてきます。

 

それ以上何かをお願いしようとも思わないし、

ただ感謝の気持ちを伝えるだけなので

すぐ終わるのですが、

 

この「風日祈宮」で、ほかの神様と同じように手を合わせ、お参りしていると、

突然……

 

「大好きだよ」

 

という声が聞こえました😳

ビックリして「えっ!?」と思ったのですが、

後ろにたくさん人が並んでいたので、

 

とりあえず下がって、

不思議に思いながら知り合いに伝え、

何の神様か看板?立て札?を見てみると

風日祈宮」と書いてあり、

風や雨を司る神様だということが分かりました。

 

今回のお参りで、

すべての神様を合わせると確実に

20カ所近くお参りしているのですが、

声が聞こえたのはここだけでした。

 

たまたま何の神様か分からずお参りしたのですが、「大好きだよ」と聞こえたのは、何かしらのご縁があるのかなぁ…と感じました☺️

 

今まで何回かブログにも書きましたが、

私は空を見上げ、風が心地よく吹く場所で

空や風と一体になる感覚を感じます。

 

もしかして、風の神様だから

「大好きだよ」と言ってくれたのかなぁ…

なんて嬉しい気持ちになり、心がほんわか温かくなりました☺️✨

 

 

そして2つ目。

 

内宮の中で名前もなく、

ただ山に向かってお賽銭箱が置いてあるだけの場所があります。

人々は山にお祈りするような不思議な場所なのですが、そこにお参りしたあとの話です。

 

知り合いは、敏感に気やエネルギーを手の痺れなどで感じる方なのですが、お参りしたあと、

「ここは山から強くて神聖なエネルギーを感じるんだけど、感じなかった?」

と言われたのですが、

 

私は感じたままに、

「え…エネルギーとか何も感じないです😅なんていうか…お友達って感じです😊」

って答えました。

 

知り合いはそれにビックリしていて、

私自身も自分から出てきた言葉にビックリしました。

 

そっか!

私にとって、山は友達なんだ😳✨

 

エネルギーは出てるのかもしれないけど、

小さい頃から毎日山の中で遊んでいると、

エネルギーを感じるのが当たり前で

むしろ私はそのエネルギーと一体になって、

「友達」だと感じたのかもしれない…

 

と気づきました☺️

自分でも意識せず、感じるままに発した言葉から、逆に気づかされるという、とても不思議な体験でした。

知り合いが聞いてくれたことに感謝です💕

 

 

この2つの不思議な体験で気づいたことは、

私は自覚している以上に、

 

自然と溶け合い、一体になる感覚

 

を意識することなく

持っているのかもしれない、ということ。

 

特に何もエネルギーみたいなものを感じないのは、

そもそもエネルギーと一体だからなのかな?

なんてことを思ったりしました。

 

なんだかそんな自分のことが

前よりもっと好きになれるような、

自分はこのままで素晴らしいんだ、

ということを体感したような、

そんな素敵な旅になりました☺️

 

そして、帰りにフェリーに乗っているとき、

信じられないくらい美しい夕陽に出会えました。

f:id:nanohana333:20201104135750j:plain

甲板で一人、夕陽を見つめながら、

感激しすぎて言葉にはならないけれど

たしかに感じるものがありました。

 

「ここに生きてるって素晴らしい。」

「どんな人生であっても、今まで生きてて本当に良かった…」

と。

 

自然と一体になる感覚、

ここに確かに生きているという感覚…

そんなかけがえのない大切なことを

教えてもらったような、お伊勢参りになりました☺️

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました💕