ハイジの心で感じるままに

自然とともに、私を生きる。

過去が深く癒されたことを、私に教えてくれた夢

こんにちは😊

今日はいつもより短めです。たぶん。笑

 

今日はとても穏やかで幸せな夢を見ました☺️

そんな夢のお話です。

 

ずっと前にも夢のことを記事に書いたことがあるのですが、

私はわりと夢を見やすい体質だと思います。

 

そしてそれを覚えていることも多くて。

けれど、人生の中で今まで見てきた夢は、

起きたときの絶望感がすごい夢ばかりで😅

 

小さい頃は、

実家の段々畑を誰かに追いかけられ、

飛びながら逃げ回るような恐怖感と、気持ち悪い浮遊感のある夢。

 

大人になってからは、

全然好きでもないような(笑)芸能人とか友達と付き合ってて、

誰かが攻撃してきて、その人が身を挺して私を守ってくれる夢。

好きでなくてもキュンとして幸せな夢なのですが、

起きたときに、守られて幸せだった夢の中と、

現実のギャップに死ぬほど落ち込むんです😅

 

この2つの夢は本当に定期的に見る夢でした。

見る度に傷つき、落ち込み、最悪な気分になっていました。

 

そう。今までは正直、

起きても幸せな感覚が残る夢を見たことがなかったんです…

 

 

それが今日!

人生で初めて…うん、たぶん初めて!

起きてもすごく穏やかな幸せな気持ちに包まれたような不思議な感覚になる夢を見ました🥰

 

 

内容は簡単に話すと「結婚式の夢」です。

海辺の小高い丘で、海を臨みながら屋外で結婚式をしていました。

 

私は白いウェディングドレスを着ていて、

フワフワしたデザインではなく

ストンとした流れるようなデザインのドレスで✨

(デザインはどうでもいいのですが、

なぜかすごく鮮明に覚えてるから書きます😂笑)

 

海辺特有のわりと強めの風に吹かれながら、

地元の友達と写真を撮っていました。

その風の「気持ちいいなぁ〜」と

肌にあたる感覚もかなり鮮明に残っています。

 

今考えると、あの海は、地元の海でした。

しかも、恐らくですが、父親が亡くなった場所だと思います。

私は一度も亡くなった場所に行ったことはありませんが、直感でそうだと感じました。

 

そんな場所で、

地元の友達と写真を撮って、

笑い合って「幸せ」だと心から感じている…

 

普通の話かもしれませんが、

私にとっては全然普通のことではなく、

むしろありえないことが起こっていて。

 

なぜなら、

海で結婚式をしたいとは一切思わなくて。

それは、海が怖いからなのですが。

ましてや、父親が亡くなった場所なんて

私にとっては怖くて近寄りたいとも思わない場所で。

 

そして、

地元の友達も

田舎なので保育園から中学校まで1クラスで

全然変わらないメンバーでした。

 

人の悪口を言って人をイジメるような友達と、

正義感が人一倍強い私は

いつも強い言葉を使って一人で戦っていたので、苦手どころか、もう二度と会わなくてもいい、そんな風に思うほどです😅

なんだか、今思い出しても最悪な気分になりますが…笑

 

今のお話でお分かりいただけたでしょうか?

 

私は夢の中で、

「今まで怖くて近寄れなかった海」で

「今まで大嫌いだった地元の友達」と

 

自然の中で笑い合って写真を撮っているのです…

起きたときに、幸せな感覚と同時に

今までの思い出や思い込みがすべて覆るような

そんな不思議な感覚に陥りました。

 

そして、さらにもう一つ、

最大の謎があって🤔

 

実は結婚式なのですが…

相手がいないのです😳

相手が全く出てこなくて…笑

幸せだと感じる感覚はたしかにあるのに、

なぜかそこにいる人は地元の友達だけ…

 

なんで?

私、誰と結婚式したんやろ?笑

って起きてからもすっごく不思議で…

 

けど、しばらくしてふと気づきました😳✨

 

私は、過去の私と結婚したんやって。

 

ちょっと意味不明な表現ですが(笑)

もっと分かりやすく言うと、

苦しいと思っていた過去の記憶が深い部分で癒された結果、

ありえない場所で、ありえないと思っていた人と笑い合ってる…

そんな夢を見たのかもしれないなぁって☺️

 

私にとっては、

今年になって散々過去と向き合って、

たくさん涙を流してきたことが

すべて浄化された…

そんな気持ちになりました☺️

 

そういう意味で、

過去の私を受け入れ、許し、

これから共に生きていく覚悟ができた、

それが現実化?(夢化?笑)したのかなって。

 

私はそう感じています☺️🌸

 

たしかに、前回の釣りのブログで

父親に守ってもらっていたことを思い出し、書いたあと、

 

「過去のことは、もうこれで十分。」

「私は愛されていたし、守られていたし、今も見えないけど守られている。」

 

という感覚が

私の中から自然と湧き上がってきました☺️

もしかしたら、その感覚が私の潜在意識の部分を変え、

それが夢となって、私に教えてくれたのかもしれません🌸

 

本当に穏やかな幸せに満ちた夢でした。

そして、その幸せな感覚はまだ私の中に残っています☺️

 

いつかこのブログを読み返したときに、

過去が癒された瞬間やったんやなぁ

って思う日がくるのかな?💕

 

過去のことは本当にもう十分です☺️

今ここにいる私を大切にして、

私は私の道を前に進みます!

 

ブログを読んでくださっているみなさんに、心からの感謝を🙏✨

そして、これからの私のこともどうぞよろしくお願いします💕

 

(あ…全然短めじゃないやーん!笑)