ハイジの心で感じるままに

自然とともに、私を生きる。

心の中に人がいる、ということ

心の中に人がいる、ってあったかい。

 

「私は一人なんだ」
「誰も分かってくれない」

 

と思い込んでいるうちは、

どれだけ心の扉をたくさんの人が叩いてくれても、

誰かが諦めずに叩き続けてくれても、

心の中に人を入れることはできない。

 

人の心は、中から鍵がかかっていて、
自分で鍵を開けて、扉を開くしか
誰かを心の内側に招き入れる方法はない。

 

もちろん、外側から

誰かが優しく声をかけてくれることはある。

けれども、やっぱり最終的に扉を開けるのは

自分以外、誰にもできない。

 

そんな大切なことに、やっと気づいた。

 

自分から扉を開けば、

いつも誰かが私の心の中にいてくれること。


何かがあっても「大丈夫?」

じゃなくて
「大丈夫だよ」と言ってくれること。

こんな幸せが、この世にあるんだね。

 

これまでの辛い経験によって

心の内側に鍵をたくさんかければかけるほど、開けるのにも時間はかかる。


それでも、ゆっくりでもいいから

一つずつ鍵を外していけば…


いつか、必要なタイミングで

大切な人が大きなお土産を持って、
心の中に入ってきてくれる。

 

そのお土産は
これ以上ないほど

心の中が満たされているという気持ち。

 

そして、

 

何かあっても

温かい帰れる場所があると

いつも安心感に包まれている気持ち。