ハイジの心で感じるままに

自然とともに、私を生きる。

「思考」と「感覚」両方あって初めて人である。激動の時代をしなやかに生きていく私なりの方法

昨日の「思考」と「感覚」に関する

記事を書いたあと、

さらに気づいたことがあったので書いてみます。

 

昨日の記事はこちら👇

思考と感覚、どっちを使ってますか?私の人生の話をします - ハイジの心で感じるままに

 

「思考」と「感覚」は

どちらが良くて、

どちらが悪い、

というわけではありません。

 

頭で考える「思考」も

心で感じる「感覚」も

 

どちらも人の一部であって、

両方あって初めて人だからです。

 

 

ただ、

人によって

「思考」が強い人

「感覚」が強い人

は実際にいると思います。

 

また、

普段はどちらも強くなくても、

 

環境や対する相手によって

変わってしまう、

または意図的に変えている、

場合もあると思います。

 

しかし、どんな場合であっても

 

すべては良い悪いではなく、

すべて自分である、ということです。

 

 

私の場合は、

 

「感覚」が強すぎた【幼少期】

「思考」が強すぎた【小学校以降最近まで】

 

を両方経験できたことから、

どちらかに偏りすぎることは、

もしかしたら生きていくのにしんどくなりやすいのかも…

ということに気づきました。

 

 

なので、

今は「思考」が強すぎた

つい最近までの偏りを認識したうえで、

 

「感覚」の部分を意識して使おうかな、

と思っています。

 

 

だからといって、

みんな「思考」もしくは「感覚」のままに

生きたらいい、

ということではないと思います。

 

 

人それぞれにバランスがあるからです。

 

 

「思考」で考える自分もいる

「感覚」で感じる自分もいる

 

 

それぞれの自分がいることを意識してみる。

そして、それを一旦受け入れてみる。

 

そのうえで今の自分が心地良く生きる方法を

探りながら生きていく、

バランスを取りながら生きていく。

 

そうやって生きていくことが、

変化に柔軟に対応できる、

「しなやかさ」

なんじゃないかと思うのです。

 

f:id:nanohana333:20200506001650j:plain

 

私は今「思考」を緩めている真っ最中なので、

あまりこんなことを考えすぎるのもまた

「思考」を使っていることになるので、

このへんにしときます。笑

 

私にとって考えることは楽しくて、

キリがないですから(*´∀`*)♫

 

 

私の場合、

「思考」を使うのは

意識せずとも勝手にしているので、

あえて「感覚」に意識を向けること。

 

自分の感じた「感覚」をありのまま受け入れ、

丁寧に味わい、

生きていくこと。

 

それを大切にしていきたいです。

 

 

みなさんはどう生きていきたいですか?

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます😊