ハイジの心で感じるままに

自然とともに、私を生きる。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心がトゲトゲした日のことをありのままに

今日は自分の心がトゲトゲしているのを感じました。 子どもたちにもキツく当たってしまい、 申し訳ないことをしたなぁと 反省しています。 3月から始まった休校措置で、 子どもたちが通う幼稚園も影響を受け、 生活スタイルが全く変わりました。 自分の中で…

志村けんさん、本当にありがとう。

先ほど、志村けんさんがお亡くなりになったことを知りました。 心からお悔やみを申し上げます… おととい、 私たちは「生かされている」ということを テーマにブログを書いたばかりだったので、 なぜか内容がシンクロして 自分でも驚きの気持ちでいっぱいなの…

「生かされている」ということ

自分が「生きている」と思っている人は 多いかもしれない。 私もその一人だ。 しかし、毎日これだけたくさんの方が 世界中で亡くなる現状を目にすると、 私たちは「生かされている」 と思わざるを得ない。 世の中がこんな状況にならない限り 人はこんな当た…

今だからこそ感じる、雨の日のありがたみ

今日は雨でしたね。 子どもたちは春休みですが、 屋内施設にも行けないので、 家でできる遊びを考えました。 先日、せめて外出を、と海に行ったとき 子どもたちが貝がらを拾っていました。 あまりにも大量に拾ったので、 どうしようかと子どもたちと相談して…

マスクを買わない、という選択

マスクが入手困難になり久しいですが、 みなさんはどのように過ごされているでしょうか? 私事ですが、元々マスクが大の苦手でした。 暑いときも寒いときも、 外の新鮮な空気をそのまま吸い込みたいのです。 空気から季節を感じます。 その空気をマスクでシ…

東京オリンピック延期に見る、トップアスリートの精神性の高さ

東京オリンピック、 ついに延期になってしまいましたね。 世界の状況を考えると、通常開催は不可能に近かったと思うので、 現時点での最善の判断だったのかな、と思います。 もちろんオリンピックの関係者の方々にとっては 辛いニュースだとは思うのですが、…

息子の胎内記憶の不思議

今日は空が高く濃く青かったですね。 みなさんの街ではどうでしたか? そんな澄みきった青空を見ながら、 ふと思い出したことがあるので 書いてみようと思います。 みなさんは、 「胎内記憶」 や 「生前記憶」 という言葉はご存知でしょうか。 赤ちゃんが、…

「またね」という言葉の重み

人と別れるとき、 またその人と会えるだろうことが分かっていたら、 「またね」 「また明日ね」 「また会おうね」 などと、言葉を交わすと思います。 普段私たちが何気なく使っているこの言葉ですが、 私たちはまた必ず会える、と信じて かけている言葉です…

おでこの中心が熱くなる不思議

昨日の夜、寝ようとしたときの話です。 布団に入りリラックスしていたら、 急におでこの中心がムズムズして熱くなり、 どこかに引っ張られるような感覚になりました。 んんん!? 何これ?? と戸惑っていたのですが、 目に見えない神秘的な話も信じている私…

「おちゃのじかんにきたとら」から学ぶこと

今朝、子どもと一緒に 子ども向けのアニメを見ていたときのこと。 今まで見たことのない、外国のお話でした。 調べたところ、 「おちゃのじかんにきたとら」 という、 全世界で大人気の絵本をアニメ化しているようでした。 その絵が何とも言えず素敵なタッチ…

別れ=「悲しい」?出会い=「嬉しい」?

今日はポカポカ暖かくて、気持ちまで嬉しくなっちゃいます♪ 3月は卒業シーズンですね。 今年は、卒業式も規模を縮小して行ったり、 子どもだけで卒業式をしたり、 例年とは違う気持ちで迎えている方も、たくさんいらっしゃるかもしれません。 また、新しい…

一緒に食べられる、今日を大切に

こんにちは☆ 今日スーパーに買い物に行くと、 精肉コーナーにこんなポップが貼ってありました。 「一緒に食べられる、今日を大切に」 ……… なんていい言葉なんだーーーー!!! と、口には出しませんでしたが、 なぜか深く感動してしまいました。笑 これまで…

「ワンチーム」という言葉は、今の社会の為に生まれた言葉かも

「ワンチーム」 去年、ラグビーW杯が開催されたとき、 日本全体が、 「ワンチーム」という言葉で 文字どおり一つになったことは記憶に新しいと思います。 一試合ごとに、いやワンプレーごとに、 喜び、感動し、勇気をたくさんもらいました。 日本人が昔から…

大好きな曲、勝手に深読みしてます♪「まちがいさがし」

こんにちは! 今日は初めて、音楽のことについて書きたいと思います♪ 小さいころから音楽を聴くことが大好きなのですが、 特に歌詞を勝手に深読みして、勝手に感動するのが大好きです!笑 昔から好奇心旺盛なので、 ジャンルは邦楽、洋楽問わずそのときの気…

あたたかい気持ちになる、ということ

あたたかい気持ちになる、ということ。 それは体の中の心?心臓?と思われる部分が ホッとするように温かくなる、ということ。 今日はそれを体験しました。 公園で遊んで帰ってきた息子が、 「お母さんこれあげる〜!」 と渡してくれたのは、雑草のような?…

いちばんたいせつなことは、目に見えない

私の大好きな本、 「星の王子さま」の中で出てくる言葉です。 とても簡単なことだ。 ものごとはね、心で見なくてはよく見えない。 いちばんたいせつなことは、目に見えない。 「星の王子さま」サン=テグジュペリ作より こんなに目に見える物、 結果を優先す…

みどり色のお花ってある?

今日は雨で、子どもたちが家で 粘土遊びをしていたときのこと。 子どもが、 「お花つくったから見て〜」 と言うので見てみると… みどり色の粘土でお花を作っていました!! 「みどり色のお花作ったんだね〜」 と答えましたが… ふと… みどり色のお花ってある…

休校中の校長先生のメッセージ

新型コロナウイルスによる、全国の学校の休園、休校措置が続いておりますが、 子育て中のみなさんいかがお過ごしでしょうか? 私の周りにいるお友達からも、行くところも限られて 親子共々メンタルがやられている、という話を度々聞きます。 私も子どもを2…

3.11の雲と虹の話

昨日は雲がいつもと違う様子でした。 晴れていたのに不自然なモクモクとした黒い雲が 現れ、空が半分に割れたようでした。 小さい頃から空を見ることが好きで、 楽しいときも悲しいときも、 空を見て元気をもらっていました。 変だなぁと思いながら ふとニュ…

みんなちがって、みんないい

毎日ふと湧いてきた思いや、直感的に降りてきた言葉などを、心で感じるままに書いていこうと思います。 記念すべき初日の一言。 「みんなちがって、みんないい」 今朝、ふとこの言葉が降りてきました。 かの有名な金子美鈴さんの詩の一節です。 小学校で初め…