ハイジの心で感じるままに

自然とともに、私を生きる。

眺めることが幸せです♫私の好きなこと。

いま、わが家のお風呂場の壁には

日本地図と世界地図が張ってあります。

 

子どもたちのために4年ほど

あいうえお表を張っていたのですが、

ボロボロになってきたので

つい最近張り替えたのです。

 

なぜ、地図なのか???

 

それは、私が昔から地図を眺めるのが

大好きだからです😊笑

これは最近思い出したのです。

 

あいうえお表の代わりに何を張ろうか

文房具屋さんで探していると、

 

ふと日本地図と世界地図が目に入り

これがいい!!!

と思って、すぐ買ってしまったのです(*´∀`*)

 

 

結論、

毎日幸せです(*´∀`*)

(たぶん私だけですが…笑)

 

お風呂に入るたびに

のーんびり地図を眺められます。

 

「ここの県ってこんな形やったんやぁ」

とか

「こんなとこに湖あるやん」

とか

「この国行きたいなぁ」

とか

「この国の首都ってここやったんやぁ」

とか。笑

 

私の心の声なので、

方言丸出しですが…笑

 

ずっと眺めて妄想してられるぐらい

地図が大好きなのです(*´∀`*)♬

 

そういえば、

学校で習った「社会」の中で

一番好きなのも地理でした(๑>◡<๑)

 

買って1ヶ月ぐらい経ちますが、

地図のおかげで

私のお風呂タイムはとても幸せです♫笑

 

 

しかしなぜ、

今日地図の話をしようと思ったのか。

 

それは、

たまたま今日みなさんのブログを読ませてもらっていて、

いつも旅行の美しい写真を

載せてくださる方がいらっしゃるのですが、

 

綺麗な景色にとても心が癒される私は

いつも夢中になって見てしまうのです。

 

宜しければみなさんもご覧になってください👇

いつも私の目を癒してくださり

ありがとうございます😊

 

ykh1103.hatenablog.com

 

 

今は日々の生活に必死で

目の前のことに意識が向きがちだと思うのですが、

 

こんなときこそ

自分の「好き」を見つけて

「自分の心を穏やかに保つこと」

が唯一自分にできることなのかな、

と感じています。

 

心を穏やかに保つことで、

自分自身が笑顔でいられたり、

周りの人に少しでも優しくなれたり、

 

そんなことを日々、

積み重ねていくしかないのかなぁ

と思っています(*´∀`*)

 

この状況を嘆いてもしょうがないですしね。

 

これをきっかけに内観を深めるのも良し。

心に余裕があれば楽しいことを考えてみるのも良し。

 

みんなそれぞれの心地良い過ごし方で、

穏やかにときを待てたらなぁ、

と思っています。

 

 

こんなときに言うことではないかもしれないですが、

 

私の今の心の声は

「旅に出たい〜(*´∀`*)」です。

 

数日前に始めたTwitterにもつぶやきました。笑

 

どこか知らないところに行くことが好きで、

30数年間でけっこう色んなところに行きましたが、

さすがに全県は周りきれてません^_^

 

f:id:nanohana333:20200507000103j:plain

 

今日、お風呂場で大好きな地図を眺めながら、

まだ行けていない県を数えてみました。

 

北から

青森、岩手、秋田、山形、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、山梨、千葉、新潟、福岡、佐賀、熊本。

 

15県ありました🤔

でもなかなか行ってる、私?笑

 

ここに書いてある県以外は、

旅行、帰省、部活の全国大会などで

行ったことがあります(*´∀`*)

 

うーん…

東北、関東のみなさんごめんなさーい🙏笑

 

なかなかそちらに行けなかったのですが、

 

時間がない、

お金がない、

 

はただの言い訳ですね😊

 

今は自由に移動できることの幸せを

つくづく感じています。

 

 

そして、もし落ち着いたら

今度は人生初の一人旅!?に

チャレンジしてみたくなってきました♫

 

そのときは全国各地に住んでいるみなさんに 

奇跡的に出会えたら嬉しいな〜(*´∀`*)

なんて☆

 

私のお風呂場での妄想旅は

まだしばらく続くのでした😊笑

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました(๑>◡<๑)