ハイジの心で感じるままに

自然とともに、私を生きる。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の話と、瞑想中に見た素敵な場所の話

今日は、 先日の記事でご質問いただいたことについて 書いてみたいと思います☺️✨ 最近、心で感じることが忙しすぎて 遅くなってしまいすみません笑 ご質問くださった方はmanabukokoroさん♬ 感覚がとても似ていて、いつも激しく共感させていただきながら、記…

繋がるということ

‪最近、洗い物をしているときにいろんな気づきが降りてくる感じがする。 水が流れてるからかな。 今までバラバラの点だったのが線に繋がってきて、あっそういうことやったんや!ってひらめくことがたくさんある。 ‬‪でもあまりにもその線が繋がりすぎて、忙…

『せっかく地球に生まれたんだから、世界中をこの目で見てみたい』

今日はなかなか壮大なテーマですね〜♫笑 さっき洗い物をしているときに、 ふと頭に浮かんだフレーズです 水に触れてるとほんと色々降りてくる。笑 今日は、前回の記事で質問を募集したら、 優しいみなさんが答えてくださったので、 そのリクエストにお応えし…

私、蚊取り線香には負けません♬笑

今日は私らしからぬ短さで、 みんな驚くかも笑 いつも言いたいことが 溢れてきて勝手に指が動いて、 気づいたら長文になってます。笑 それでいいんだ〜とは思ってるけど、 みなさんのブログを拝見していて すごく分かりやすいなぁって 感じることがたくさん…

人が持つ「言葉のチカラ」について。憎しみの連鎖を止めるためにどうしたらいいだろう

私は、人が持つ言葉のチカラを信じている。 なぜなら、 私自身、たくさんの言葉の持つチカラに 救われてきたからだ。 心を傷つけられるのが言葉であれば、 救われるのもまた言葉である。 言葉の持つチカラについては いつか記事を書こうと思っていた。 まさ…

自分と向き合うことと、私の本当の望み

「誰かのために」生きるのではなく、 「自分のために」生きようと思い、 ふと、自分のためって何? って考えたとき 何にも浮かんでこない。 おそらく何もないのではない。 けれど、 自分が本当に幸せなことや喜びを感じることを 追求しようとしたとき、 見た…

星読み助産師、あおいさん♡

あおいさんって… え、どなた?笑 って思った方と、 あ!あおいさんだー✨ って思った方と 両方いらっしゃると思います☺️ 私がいつも興味津々でブログを拝見し、 とてもお世話になっている、 星読み助産師の「あおいさん」です♬ aoi-ariesmoon.hatenablog.com …

今までの私なら99%選んでいた選択肢を捨て、1%のほうを選ぼうとしたときに起こった奇跡

今日はずっと 果てしない葛藤の中にいました。 nanohana333.hatenablog.jp 本当に気持ちが悪くなるぐらい 自問自答し続けました。 苦しくて苦しくて 逃げてしまいたくなりました。 しかし、 その苦しみの中から、ふと 「あれ?今までなら99%選んでた選択肢を…

重大な決断の前の、果てしない葛藤について

今日は、完全に内向きな記事です。 いつも自分の感じたことをベースに 何かみなさんに1ミリでも伝わることがあればいいな、 との思いで書いていますが、 今日は、完全に私の頭の整理のために書きます。 なので、 興味ない人は遠慮なくスルーしてください。 …

とても大切な場所

みなさんにとって 大切な場所はありますか? 人や住んでいる環境によって、 さまざまだと思います(*´∀`*) 近所の海や川、 広々とした公園、 自然たっぷりの場所、 また、 学校の裏庭、 綺麗な景色が見える建物の屋上、 家の狭い場所(笑) などなど いろい…

感性によって仕事をする人たちの、心の葛藤とは

世の中には自分の感性を表現し、 何らかの形に表すことによって 仕事をしている人たちがいる。 小説家 画家 音楽家 写真家 ダンサー クリエイター … など、 今日は、そんな人たちの 仕事における心の葛藤みたいなものを 考えてみたいと思う。 小説家や画家に…

人は「温かい」ということ、電車の中で起こったできごと

今日は、昨日ふと思い出したできごとを 書こうと思います。 お世辞にも綺麗な話とは言えないので、 お食事中の閲覧はご注意くださいませ。 20代の頃、 電車をよく使う生活をしていたときのこと。 ある休日の夜、 友達と2人で、家に向かって帰る電車の 席に座…

私の想像力がついに、限界突破したようです。笑

今日は朝から書きたいことがあって、 子どもたちを見ながら 隙間時間にちょこちょこ書いて、 これで良し! あとはお風呂上がったら 最終確認して アップしよ〜♬ と思ってたのですが… お風呂でびっくりするようなことに 気づいた?降りてきた?ので、 今、一…

誰かを応援したくなる性質

最近気づいたことがある。 「私は誰かをとても応援したくなる性質」 ということだ(*´∀`*) なんでだろう… 私は昔から人の話を聞くことが とても好き。 それが悩みであっても、楽しい話であっても どちらでも同じこと。 その人がどんな人で、 どんな境遇で、 …

母の日、やめてみました。

これはずーーーっと思ってきたこと。 賛否両論あるだろうな〜 と思いながら、 今日は書きます。 「母の日」だからって 親に贈り物を贈る、 って変じゃないですか? 「母の日」だから、 みんな親に感謝の気持ちを表しましょう。 という雰囲気に 私はとても違…

今日、深く感銘を受けた動画「いのちの理由」

昨日書いた生前記憶の記事 息子が再び話してくれた、お空での生前記憶 - ハイジの心で感じるままに ありがたいことにこちらを見てくださった Twitterのフォロワーさんが、 私の記事を読んで、ある動画を思い出したと、 とてもとても素敵な動画を 紹介してく…

息子が再び話してくれた、お空での生前記憶

今日は、 昨日とは打って変わって とても神秘的なお話です(*´∇`*) GW中に交わした子どもたちとの会話から。 5歳の息子と3歳の娘と 何気ない話をしていました。 私が20代の頃から大切に持っている 砂時計⏳を見た娘が私に聞きました。 娘「これどこで買ったん…

オ・ン・ラ・イ・ン♫笑

オンラインという単語を使いたいだけですが 何か?笑 ハイジです(*´∀`*)♫ 今日はとってもご機嫌です♫ なぜって… ついに ついに ついに… 今日!! 念願のipadが届いたのです〜(о´∀`о)笑 オンライン飲み… いや、オンラインで誰かとつながるとき、笑 やっぱりi…

眺めることが幸せです♫私の好きなこと。

いま、わが家のお風呂場の壁には 日本地図と世界地図が張ってあります。 子どもたちのために4年ほど あいうえお表を張っていたのですが、 ボロボロになってきたので つい最近張り替えたのです。 なぜ、地図なのか??? それは、私が昔から地図を眺めるのが …

「思考」と「感覚」両方あって初めて人である。激動の時代をしなやかに生きていく私なりの方法

昨日の「思考」と「感覚」に関する 記事を書いたあと、 さらに気づいたことがあったので書いてみます。 昨日の記事はこちら 思考と感覚、どっちを使ってますか?私の人生の話をします - ハイジの心で感じるままに 「思考」と「感覚」は どちらが良くて、 ど…

思考と感覚、どっちを使ってますか?私の人生の話をします

思考と感覚を普段意識して 使い分けてる人はいますか? 今日は私の人生の話を少し。 「思考」と「感覚」という視点から 振り返ってみたいと思います。 少しといっても長文なので、 私のことをそんなに知りたくない方は そっと戻るボタンを押してください^_^…

流行りにのることは大切?今日新しく始めた2つのこと。

今日はさくっとです(*´∀`*) 今日新しく始めた2つのこと。 1つめ。 オンライン同窓会してみました。笑 大学時代の友達から誘われ、 流行りのZoomでオンライン飲み♫ 全国4つの都市から8人で^_^ 5年ぶりぐらいに会う友達と、 飲みながらの近況報告。 たまに子…

心が再起動されました。笑 今日は写真多めです♫

昨日は色んなことをお休みして、 一人になる時間をもらい、 森に行ってきました。 森といっても、 わりと近くにある公園の、 木々がたくさん生えている場所、 というだけなんですけどね(*´∀`*)笑 私の中では十分、森でした♫ 秘密基地みたいでワクワクしまし…

レジのビニールカーテンに泣けてくる、その理由

今 スーパー、ドラッグストア、病院など どこに行っても 「感染予防」のための ビニールカーテンがしてある。 初めてドラッグストアでそれを見たとき、 私はすごく衝撃を受けた。 それと同時に涙が出そうになった。 あまりにも突然の自分の感情にビックリし…