ハイジの心で感じるままに

自然とともに、私を生きる。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

会いたい人にはちゃんと会える、という真実

人との出会いとは、とても尊いものだと思う。 ちゃんと会いたい人には 会えるようにできてる。 こんな状況の中でも、 スーパーに買い物に行くだけで、 会いたかった友達に会える。 その友達は、今まで仕事上の理由で 家族がバラバラに住んでいたのを コロナ…

なんてことない日常の、なんてことない夕暮れに、とても心を動かされたこと

昨日の夕暮れ、 カーテンを閉めようと窓際に行ったとき、 ふと外を見た。 とても静かな宵待ち時、 ピンクに染まった美しい雲が 風と一つになった鳥のように 暮れゆく空を飛んでいた。 綺麗すぎてしばらく見とれてしまった。 私が感じたこの想いを残したくて…

君が笑えば、この世界中にもっともっと幸せが広がる

私は最近テレビはあまり見ませんが、 音楽番組だけは好きで見ます(*´∀`*) 今日たまたま見ていた音楽番組の最後に AIさんの「ハピネス」という曲を、 番組に送られてきた動画で みんな一緒に歌っていました♫ 私も昔大好きな曲だったことを、 思い出しました(…

なんで今「ダンス」なの!?不思議な心の声

今日は家でゆっくり過ごしました。 私は家の中では五感を使う機会が 圧倒的に減るので、 こんなときには 「今日は何の記事を書こうかな〜♫」 と思考を使います。 何を書こうか考えながら 家事を終え、 お風呂に入っていると 突然、、、 「ダンス、したいなぁ…

苦しいときを知っているからこそ、美しく強く在るということ

今日、自転車に乗って買い物に行くと 歩道に満開のつつじの花が咲いていた。 気持ち良い風を感じながら、 つつじのピンクや赤や白の彩りの横を通り過ぎた。 しばらく走っていると、 街路樹は澄み切った青空に映える きみどり色の若葉で 生き生きしていた。 …

忘れていた信仰心を思い出した日

昨日の記事で「使命」について 葛藤する私の気持ちを書きました。 モヤモヤする気持ちのまま、 みなさんの新着ブログを見ていました。 すると、 偶然にも「使命」について 書いてくださっている 記事を見つけました!! もちろん私のために書いてくださった…

使命を思い出したいけど、思い出せない心の葛藤

みなさんの使命は何ですか? と聞かれたとして、 私の使命は○○です! と自信を持って答えられる人は とても少ないかと思います。 いたらすごく尊敬しますし、憧れます。 なぜなら、私も答えられない人のうちの一人だからです。 使命と言うからすごく大それた…

拙い文章でも受け取ってくださる皆さまに感謝、そしてコメント欄の不調について

昨日の記事にスターやブックマーク、コメントをくださった皆さま、 本当にありがとうございます!!! https://nanohana333.hatenablog.jp/entry/2020/04/21/003811 昨日は自分の心もグラグラで、 なかなか天秤の真ん中に収まらないまま ありのままの自分の…

もうコロナウイルスの情報には振り回されない、白か黒かではなくグレーという選択

今、世間にはコロナウイルスについて 様々な情報があります。 ニュースはもちろんのこと、 ブログを拝読していても、 一人ひとり見解は違います。 緊急事態宣言は出ているが、 こんな人々の意識では感染を止めることはできない、 と危惧されて もっと一人ひ…

うみみたいなそらの下、急激な変化にビックリした話

昨日の空です。 海みたいな空が撮れました。 とてもとても綺麗で、 私が言葉で説明するのもおこがましいぐらいです。笑 眺めていると、 空に吸い込まれそうになりました。 実は海と空って繋がってるんじゃないか… そんな気さえしました。笑 ところで、 この…

息子の言った一言から、自然の偉大さを感じた日のこと

今日はすごい雨と風と雷でしたね。 大自然の浄化作用を感じる日でした。 家の中から スコールのような暴風雨を眺めていると、 息子が一言。 「アリさんって流れちゃう?」 一時的でしたが、バケツをひっくり返したような雨のせいで 家の前の道路が川のように…

昨日投稿した記事にいただいた、みなさんの温かい気持ち

昨日投稿させていただいた記事について、 私が思いもよらなかった 身に余るほどの反響をいただきました。 いろんな考え方があっていいと思いますので、 たとえ共感していただけなくても、 もし私の記事を読んで何かを感じるきっかけに なっていれば、 私にと…

コロナウイルスの報道について思うこと、敵は決してコロナウイルスではない

全国に緊急事態宣言が出されましたね。 あまりコロナウイルスのことは書きたくないのですが、 報道によって、 あまりにも私たちがひどい影響を 受けていると感じたので書かせてください。 今日の内容は一部不快に思われる方がいるかもしれないことを承知して…

落ち着くお線香の香り

昔から お線香の香りが とても好きです。 おばあちゃんの家や お寺などで嗅ぐ あの何とも言えない香りで 心がとても落ち着くのです。 アロマも好きですが、 なぜかお香を焚くほうがしっくりきます。 火で燃やすのは一緒なのに、 アロマの香りと、 お香のちょ…

そんな時代もあったねと、いつか話せる日がくるわ

突然ですが、 みなさんの大好きな曲はありますか? いつも、楽しくブログを読ませたいただいている スマイルごまさん(id:lovegomaさん) の記事で、音楽の話をされていて、 とても素敵だな〜♫ 私も大好きな曲の話をしたいな〜♫ と思ったので、 書いてみよう…

ブログを始めて1ヶ月で感じたこと

昨日でブログを始めて 丸1ヶ月経ちました。 1ヶ月前は、 こんなに自分の思いをありのまま表現できたり、 共感してくださったり、 いろんな気づきを与えていただいたり、 こんなに素敵な場所だとは知りませんでした。 何となく子どもの手も少し離れたし、 …

ここ一週間の空と雲

私は昔から空を見上げることが大好きだ。 プロフィールにも書いているように 幼少期はとても田舎の山の上で育った。 最近、ポツンと一軒家という テレビ番組が人気だそうだが、 ご存知の方はあれをイメージしてもらえると 田舎具合がわかると思う。笑 家の前…

外出自粛によって知ること

みなさんにとって外出自粛でつらいことは何ですか? 人と会えないことですか? のんびりお散歩できないことですか? 自分の作ったごはん以外食べれないことですか? 運動不足になることですか? 自分の行きたいときに外に行けないことですか? 私は全部です…

「何となく」が問いかける、本当の望み

【何となく食べていたもの】 【何となく買っていたもの】 【何となく付き合っていた人】 【何となく行っていた場所】 【何となく見ていたもの】 【何となく続けていた仕事】 … このすべての 「何となく」が、 「習慣」 によるものなのか 「心から望んでいる…

穏やかな空間の中で分かったこと

今日は子どもたちと一緒に公園に行った。 桜並木のとても綺麗な公園だ。 うちの地域はまだ数える程度しかコロナの感染者がいないのもあってか、 すごくたくさんの人で賑わっていた。 もちろんお花見をしている人は少なかったが、 穏やかで暖かい春の日差しの…

利き手の話

みなさんの利き手はどちらでしょうか? 息子は赤ちゃんの頃から純粋な右利き。 娘は純粋な左利き。 その娘が幼稚園でハサミを使う、 とのことで、 「ハサミを注文するのですが、 左利きのハサミでよろしいですか?」 と最近先生に聞かれたとき、 私はすごく…

ありがとう、コロナウイルス

ありがとう、コロナウイルス|https://note.com/tokotonstudio/n/n7f33dd14a5c7 賛否両論あると思うし、 あっていいと思う。 一人として同じ人間はいないのだから。 でも、私はこの捉え方が どうしようもなく好きだ。 歴史上、どんな局面でも 希望を見出して…

好きなこと、苦手なこと

人って、 大好きなことは 没頭して 時間を忘れてできますよね。 私だったら読書とか ブログで文章を書くことなどです。 反対に、 苦手なことは 異常に時間がかかり 全然進まなかったりしますよね。 私だったら裁縫です。 今、 娘が幼稚園で使う小物の名前付…

「自由」は確かにそこにあった

「子どものお世話をしないといけない」 「仕事をしないといけない」 など… 今までいろんな理由をつけて 行動してこなかった。 手に余るほどの自由がそこにあったのに。 人は失って初めて分かる 愚かな生き物だと思う。 世間がこんな状況になり、 「自由」に…