ハイジの心で感じるままに

自然とともに、私を生きる。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の私を表す漢字一文字と、今年出会ってくださったみなさんに伝えたい気持ち

みなさん、こんばんは。 今年もあと少しで終わりですね☺️ 2020年は本当に人生でも一番だろうな… と思うくらい、自分の内側や見える世界が変化した一年だったのに、 最後の最後まで予定を詰め込みすぎて、 ギリギリまでブログを書くところが 変わらない私だな…

お話企画のご報告と、素敵な人との出会いにたくさんの感謝を。

お久しぶりです☺️ はてなブログのみなさんお元気ですか? 私はとっても元気にしていました✨ Twitterから見に来てくださったみなさんは知ってくださっていると思いますが☺️笑 約3週間ぶりの更新なのですが(笑) 実はこの3週間で色々感じ、自分の中で決めたこ…

過去が深く癒されたことを、私に教えてくれた夢

こんにちは 今日はいつもより短めです。たぶん。笑 今日はとても穏やかで幸せな夢を見ました☺️ そんな夢のお話です。 ずっと前にも夢のことを記事に書いたことがあるのですが、 私はわりと夢を見やすい体質だと思います。 そしてそれを覚えていることも多く…

息子が初めて釣りをした日のことと、私と父親の追体験

こんにちは☺️ すっかり10日に1回ぐらいののんびりペースなブログに変わっちゃいましたが(笑) みなさんお元気ですか? 前回の記事でもお伝えしましたが、 11月に入り、どこかからすごい勢いで 追い風みたいなものが吹いてきたと思えば、 反対にその風がすご…

幸せはいつも自分の心が決める!

11月になって、 私の中の空気感が変わった気がしています。 自分ですごくよく分かります。 日常はそんなに変わらないんだけれど、 私自身が変わった。そう感じます。 11月1日の伊勢神宮の参拝から始まり、 今日まで約2週間の間に、 お話企画で何人かの方とお…

伊勢神宮にお参りして感じた、2つの不思議なこと

最近、企画のご案内ばかりさせていただいてたのですが、 実はその間にちゃっかりお伊勢さんにお参りに行ったりしてました☺️ 今日はそんなお伊勢さんに行ったときに 私が感じた不思議なことを書こうと思います。 お伊勢さんに行ったのは11月1日。 神社に詳し…

【お知らせ】企画に申し込む際の、連絡方法の追加♬そして、人と繋がる時代への私の想い。

こんにちは〜 今日は、10月28日に告知した企画への連絡方法を追加しましたので、そのお知らせです〜 すでに企画の内容を見てくださった方、コメントやメッセージをくださった方、本当にありがとうございます☺️ もし、まだ企画をご覧になっていない方は コチ…

好きなこと、お話しませんかー?(企画の再告知です🌸)

昨日、突然告知した企画なのですが、 すでに何人かの方が 「話したい〜」と連絡くださって、 本当に嬉しいやらありがたいやらで、感謝感謝です✨ 今日は私の長ったらしい前置きはナシで(笑) 企画の詳細だけ再度載せておきます (私の、人が好き!な想いを語…

人が好きな私にできること(企画の告知アリです♬)

いつもブログで繋がってくださっているみなさん♡ Twitterで繋がってくださっているみなさん♡ 私の記事を読んでくださり、 本当に本当にありがとうございます☺️ 今日はブログやTwitterを始めて約半年経ち、 ずっとやってみたかったけれど、 どう実現していい…

コロナ禍での苦しみと、その感情の先にある学び。子どもたちが教えてくれたこと。

生きていると、毎日いろんなことが起きて、 いろんな感情が生まれ、 嬉しいと感じ、 苦しいと感じるのだけれど、 その感情を感じ切った先に、 すごく大切な気づきや学びが必ず待ってる。 例えばなんだけど、 コロナ禍で私が苦しく思うことは、 子どもたちに…

嘘をついてまで守りたいものって何だろう?

今日は何を書こうかなぁ〜と思いながら 一日過ごしていたのですが、 夜に突然入った一本の電話で、 ちょっと感じることがあったので、書いてみます。 いきなりですが、 私は人に対して正直でありたいという気持ちが わりと強いほうだと思います。 それは、 …

今ここにいる私が、感じていることを言葉にしてみたら?

こんにちは Twitterには投稿したのですが、 今日はとっても気持ちのいい秋晴れなので、 外でブログを書いてます☺️ いつも家でスマホで書いてるのですが、 今日はなんとなく外で書きたくなって、 大好きな公園に来ています。 いつも感じたことを言葉に置き換…

「愛とは何ぞや?」という小難しい話ではなく、「愛って何やろう?」って今の私なりに言葉にしてみた話

一体「愛」って何なんでしょうか? 唐突ですみません笑 けれど「愛」って大きすぎて よく分からないなぁって私はずーっと思ってて、 去年までの私やったら「愛」とは? みたいなことさえも考えることもなくて。 「愛」について語ってる人がいても、 一体この…

一年の中で、一番大好きな月

早いもので10月になりましたね〜☺️ 朝夕は涼しくなって、 外を歩くのもめっちゃ気持ち良くて幸せです 今日の記事は、ほんとにフツーのお喋りのような感じになりそうです笑 いつも長々と書いてしまい、 読者のみなさんは読むのも大変だろうなぁと自覚している…

キャンプファイヤーの、種火のような人で在りたい

お久しぶりです☺️ 更新するのが12日ぶりになってしまいました… 今まで長くても一週間だったのですが、 人ってこんなに急に書けなくなるものなんだなぁと実感する日々でした 書けない理由は色々あったのですが、 人の「居場所」や「拠り所」について 色々と想…

「自然に還りたい」という感覚

今日はいつもにも増してフワァっとした記事になりそうです。笑 昨日、大切なブログ仲間の スマイルごまさん(id:lovegoma)の記事を読んで コメントを書きながらふと感じたことを書いてみます。 みなさんは、 「自然に還りたい」 と思ったことはありますか?…

なんせ、楽しいことが大好き♡

最近色んな人と話してて、 ふと今朝気づいたことがあるので書いてみます。 私は「楽しいこと」が大好きです みんなそうやで!笑 ってツッコまれそうやけど、 その「楽しいこと」って人それぞれ違って。 私が思う「楽しいこと」は、 人がワイワイ笑ってる空間…

たった180日、されど180日。世界が変わることに、時間は関係ない。

2020年3月11日からブログを始めて 今日でちょうど半年。 今日はだらだら書くつもりはありません。 なぜなら、伝えたいことはたった一つだから。 『みんなちがって、みんないい』 という言葉がふと頭に浮かんで、 ブログに書いてみようと思ったのが3月11日。 …

感じることは、生きること。感情の根底には何がある?

今日はとりとめもないお話になりそうです。 結論がないお話だからです。 なので、ピンッとくるところだけ 何か感じ取っていただければ嬉しいです☺️ (↑いつもそうやん!ってツッコミはなしで!笑) 今年の7月8月は私の人生とって すごく重要な期間になったよ…

「こいってなぁに?」

今日は私がドキドキしたお話です笑 7月の下旬から夏休みだった幼稚園も やっと1日から通常通り始まり ホッとする私です☺️ 子どもたちは可愛いんですけどね笑 そんな夏休みの間に 子どもたちと交わした会話の中から 生まれたエピソードです♡ 私、7月から突然…

バランサーという役割を演じること

人と人との間でバランスをとる役割の人って 世間にある一定数いると思っています。 私も自然とそういう役割をすることが多いのですが、今日はそれに関する気づきです。 人は人間関係の中で 自分の立ち位置だったり、関わる人の気持ちだったり、全体の状況を…

感情の振れ幅を小さくしたい?

前回の記事から本当に色々気づくことがあったのですが、 今日は、人の持つ「感情の振れ幅」について私なりに感じたことを 書いてみようと思います。 さっそくですが、 みなさんは感情の振れ幅は大きいほうですか? 大きい、小さいにも人それぞれの感覚がある…

人生のターニングポイントのような不思議な時間

一週間ぶりの更新です☺️ ブログを始めて、こんなに長い期間書かなかったのは初めてかも… ううん。 書けなかった、というほうがピッタリかも。 というのも、 本当に頭がボォッとして 「このこと書こうかなぁ」と思っても、 書く意欲が湧いてこない… 頭で物事…

誰かの幸せが私の幸せにすり替わっていることに気づいた日のこと

昨夜、仲良い友達とオンライン飲みをしていたときに気づいたこと。 友達と3ヶ月ぶりぐらいに話したので、 今の世間の状況やそれぞれの変化など けっこう深い話をしたりしていて… 私が何に幸せを感じるか、 これからどうしていきたいか、 みたい話をしている…

一年前の私では絶対書けなかった…「気づき」の先に広がる世界

久しぶりの更新です☺️ 前回の記事を書いてから、 なんだか新たな人生を歩んでいるような気持ちの私です。 ほんとここ数日で気づいたことなのですが、 一年前に全然気づけなかったことに 気づいてしまう私がいます。 「気づいてしまう」と書いたのは、 苦しい…

父親を越える、今日という特別な日

今日の記事は100%自分のためだけに書きます。 そして長文なので、ご了承ください。 今日は、私の父親の命日です。 8月6日は広島に原爆が投下された日ですし、 平和に想いを馳せないわけではありませんが、 たくさんの尊い命と たった一人の大切な人の命を考…

自分の幸せは自分で決めるって当たり前?

ここ数日、 「自分の幸せは自分で決める」 という言葉がなぜか頭から離れません☺️笑 自分の幸せは自分で決めるなんて、 そんなん当たり前やんって思ってたけど、 ほんまに当たり前なんかな? ってふと思って…考えてみました。 自分が「幸せ」やって思う感覚…

私が感じた、コロナウイルスと長引く梅雨の本当の意味

今年はほんと長かった… あ、梅雨のことです。笑 今日みなさんの住むところは晴れましたか?☺️ 私の住むところは朝から快晴で、 晴れわたる青空から エネルギーを体中にチャージしました✨ 単純な私はそれだけで元気になるのですが、 青空を見ながら気づいたこ…

人が人を想うとき、それは愛で繋がってる?

今月は本当に身の回りでいろいろありすぎて 久々の更新です笑 Twitterを見てくださっている方はご存知かもしれませんが、 昨日から年長さんの息子が幼稚園のお泊まり会に 行ってました☺️ 人生で初めて息子と離れた2日間で感じた、 「繋がり」について書いて…

手を伸ばせない理由

いきなりですが、 私の周りには本当に優しい人がたくさんいてくれます。 これはお世辞とか誰かに媚を売っているわけでもなく、 本当に心から感じることです。 こんなに優しい人たちに囲まれている私は すごく幸せで、 一人ひとりに出会えたことに いつも「あ…