ハイジの心で感じるままに

自然とともに、私を生きる。

子どもの体調不良、という現実を通して感じること

ほんの数年前は子どもが熱を出した時 「子どものせいで、行きたいところに行けない」 と本気で思っていた。 自分でもひどい母親だなぁと思う。 今思えば、女性性を封印して生きてたから我が子を愛しく想う気持ちが他の人より随分と足りない気がしてて。 そん…

「自分を知ること」って大切?

みなさんは、「自分を知る」と聞くとどんなイメージがするでしょうか? え?自分を知るって自己分析的なこと? もう十分、自分のこと知ってるよー! 自分って思ってる自分以外に、まだ未知の自分がいるのかなぁ? などと、色んな想いが頭の中をかけめぐるか…

一人ではないということ、その感覚

久しぶりにブログを書いてみようと思いたち、ブログを書いています。 最近は、何かしらの告知やご案内などが多く、想いや考えをお話しすることが Twitterメインになっていたので、長い文章で何かを書くことは久しぶりの感覚がしています。 だけど、私の原点…

『あるがままに生きよう』無料オンラインセミナー開催決定

みなさん、こんにちは〜! 今日は楽しい企画のご案内です♪ 波動コーチであり、大大大好きなお友達のよしえさんと 無料オンラインセミナーを開くこととなりましたー❣️ よしえさんとの出会い セミナー詳細&申し込み方法 よしえさんとの出会い よしえさんとの出…

定額制LINEチャットサービスのご案内

定額制LINEチャットサービス 【サービス内容】 個人セッション(オンラインまたは対面)を受けた方向けの、定額制チャットサービスとなります。 チャットでいつでも気軽に相談できたり、気づいたことや気持ちを吐き出して整理する等といった、あなたの日常に…

個人セッション(対面)のご案内

個人セッション(対面) 【セッション内容】 対面での自然な対話によって、一人では気づけない自分の想いや望みに気づいたり、本当の自分に立ち返ることを目的としたセッションです。こちらの対面セッションでは、オンラインでは感じられない楽しさや喜びを…

個人セッション(オンライン)のご案内

個人セッション(オンライン) 【セッション内容】 私との自然な対話によって、一人では気づけない自分の想いや望みに気づいたり、本当の自分に立ち返ることを目的としたセッションです。こちらのセッションでは、ただリラックスして楽しくお話するだけで、…

個人セッションの体感・ご感想

☞個人セッション(対面)の詳細・ご予約☜ ☞個人セッション(オンライン)の詳細・ご予約☜ お話していたら、本当にあっという間に時間が過ぎていきました。とても有意義な時間だったな、と改めて感じています。美紀さんの言葉って、心に優しく触れてくれるん…

個性豊かな子どもたちのために、今必要な教育とは。『夢みる小学校』という映画を通して、私が感じたこと。

こんにちは〜! 約3ヶ月ぶりの更新ですが、みなさんお元気にされてますか? 実は、私は3月に引越ししたこともあり この3ヶ月はとても忙しく過ごしていました。 今回の引越しは、誰に言われるでもなく、転勤などでもなく 積極的に選択した引越しだったので…

自分だけの「魂」の音色を思い出す

今日2月1日は、旧暦のお正月でしたね。 寅年の本格的な始まりに、新月が重なるという すごく「スタート」の意味合いが強い日だったように感じます。 寅年の私は、なんだか力が湧いてくるようで嬉しいような… だけど厄年なので、すごい一年になるんだろうな…

冬至の日にすることって?

みなさん、こんにちは。 今日は冬至ですね。 スピリチュアル界隈では、色んなことが言われていますが、 私は季節の一つの区切りとして認識してはいるものの 「冬至」だから何かをしないと、とは全く思いません。 ゆず湯に入ってあったまろうかなぁって思った…

父親が私に遺してくれた心。夢で呼ばれた場所へ。

私は今から25年前の10歳の時、父親を亡くしています。 海の事故でした。 それに関しては、過去に記事をいくつか書いていますし 親しい人は知ってくださっているかと思いますので 今日は詳細は書きません。 ではなぜ、久しぶりにブログを書いてみようと思…

実はブログを始めて、今日でちょうど一年なのです

お久しぶりです☺️ ブログで繋がってくださっている方は お元気にされてましたかー?? ブログを1ヶ月以上書かなかったのは初めてのことなのですが、実はTwitterなどでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、 私、今月引っ越すことになったのです しかも…

心の中に人がいる、ということ

心の中に人がいる、ってあったかい。 「私は一人なんだ」「誰も分かってくれない」 と思い込んでいるうちは、 どれだけ心の扉をたくさんの人が叩いてくれても、 誰かが諦めずに叩き続けてくれても、 心の中に人を入れることはできない。 人の心は、中から鍵…

私の2021年のテーマ&漢字一文字は何だろう?そして、はてなブログのみなさんへご報告

あけましておめでとうございます✨ みなさん、新年をいかがお過ごしですか? 例年と違うお正月で何か気づくことがあったり、いつもと違う感情を感じられている方もいるかもしれません☺️ 私もその一人で、 帰省することのなかった今年は、 「お正月はそもそも…

2020年の私を表す漢字一文字と、今年出会ってくださったみなさんに伝えたい気持ち

みなさん、こんばんは。 今年もあと少しで終わりですね☺️ 2020年は本当に人生でも一番だろうな… と思うくらい、自分の内側や見える世界が変化した一年だったのに、 最後の最後まで予定を詰め込みすぎて、 ギリギリまでブログを書くところが 変わらない私だな…

お話企画のご報告と、素敵な人との出会いにたくさんの感謝を。

お久しぶりです☺️ はてなブログのみなさんお元気ですか? 私はとっても元気にしていました✨ Twitterから見に来てくださったみなさんは知ってくださっていると思いますが☺️笑 約3週間ぶりの更新なのですが(笑) 実はこの3週間で色々感じ、自分の中で決めたこ…

過去が深く癒されたことを、私に教えてくれた夢

こんにちは 今日はいつもより短めです。たぶん。笑 今日はとても穏やかで幸せな夢を見ました☺️ そんな夢のお話です。 ずっと前にも夢のことを記事に書いたことがあるのですが、 私はわりと夢を見やすい体質だと思います。 そしてそれを覚えていることも多く…

息子が初めて釣りをした日のことと、私と父親の追体験

こんにちは☺️ すっかり10日に1回ぐらいののんびりペースなブログに変わっちゃいましたが(笑) みなさんお元気ですか? 前回の記事でもお伝えしましたが、 11月に入り、どこかからすごい勢いで 追い風みたいなものが吹いてきたと思えば、 反対にその風がすご…

幸せはいつも自分の心が決める!

11月になって、 私の中の空気感が変わった気がしています。 自分ですごくよく分かります。 日常はそんなに変わらないんだけれど、 私自身が変わった。そう感じます。 11月1日の伊勢神宮の参拝から始まり、 今日まで約2週間の間に、 お話企画で何人かの方とお…

伊勢神宮にお参りして感じた、2つの不思議なこと

最近、企画のご案内ばかりさせていただいてたのですが、 実はその間にちゃっかりお伊勢さんにお参りに行ったりしてました☺️ 今日はそんなお伊勢さんに行ったときに 私が感じた不思議なことを書こうと思います。 お伊勢さんに行ったのは11月1日。 神社に詳し…

【お知らせ】企画に申し込む際の、連絡方法の追加♬そして、人と繋がる時代への私の想い。

こんにちは〜 今日は、10月28日に告知した企画への連絡方法を追加しましたので、そのお知らせです〜 すでに企画の内容を見てくださった方、コメントやメッセージをくださった方、本当にありがとうございます☺️ もし、まだ企画をご覧になっていない方は コチ…

好きなこと、お話しませんかー?(企画の再告知です🌸)

昨日、突然告知した企画なのですが、 すでに何人かの方が 「話したい〜」と連絡くださって、 本当に嬉しいやらありがたいやらで、感謝感謝です✨ 今日は私の長ったらしい前置きはナシで(笑) 企画の詳細だけ再度載せておきます (私の、人が好き!な想いを語…

人が好きな私にできること(企画の告知アリです♬)

いつもブログで繋がってくださっているみなさん♡ Twitterで繋がってくださっているみなさん♡ 私の記事を読んでくださり、 本当に本当にありがとうございます☺️ 今日はブログやTwitterを始めて約半年経ち、 ずっとやってみたかったけれど、 どう実現していい…

コロナ禍での苦しみと、その感情の先にある学び。子どもたちが教えてくれたこと。

生きていると、毎日いろんなことが起きて、 いろんな感情が生まれ、 嬉しいと感じ、 苦しいと感じるのだけれど、 その感情を感じ切った先に、 すごく大切な気づきや学びが必ず待ってる。 例えばなんだけど、 コロナ禍で私が苦しく思うことは、 子どもたちに…

嘘をついてまで守りたいものって何だろう?

今日は何を書こうかなぁ〜と思いながら 一日過ごしていたのですが、 夜に突然入った一本の電話で、 ちょっと感じることがあったので、書いてみます。 いきなりですが、 私は人に対して正直でありたいという気持ちが わりと強いほうだと思います。 それは、 …

今ここにいる私が、感じていることを言葉にしてみたら?

こんにちは Twitterには投稿したのですが、 今日はとっても気持ちのいい秋晴れなので、 外でブログを書いてます☺️ いつも家でスマホで書いてるのですが、 今日はなんとなく外で書きたくなって、 大好きな公園に来ています。 いつも感じたことを言葉に置き換…

「愛とは何ぞや?」という小難しい話ではなく、「愛って何やろう?」って今の私なりに言葉にしてみた話

一体「愛」って何なんでしょうか? 唐突ですみません笑 けれど「愛」って大きすぎて よく分からないなぁって私はずーっと思ってて、 去年までの私やったら「愛」とは? みたいなことさえも考えることもなくて。 「愛」について語ってる人がいても、 一体この…

一年の中で、一番大好きな月

早いもので10月になりましたね〜☺️ 朝夕は涼しくなって、 外を歩くのもめっちゃ気持ち良くて幸せです 今日の記事は、ほんとにフツーのお喋りのような感じになりそうです笑 いつも長々と書いてしまい、 読者のみなさんは読むのも大変だろうなぁと自覚している…

キャンプファイヤーの、種火のような人で在りたい

お久しぶりです☺️ 更新するのが12日ぶりになってしまいました… 今まで長くても一週間だったのですが、 人ってこんなに急に書けなくなるものなんだなぁと実感する日々でした 書けない理由は色々あったのですが、 人の「居場所」や「拠り所」について 色々と想…