ハイジの心で感じるままに

自然とともに、私を生きる。

「申し訳ない」ってなんで思う?

最近、日々自分の心と見つめ合っていると

もちろんいろんな感情が出てくるわけで。

 

今日もそんな私の心のお話。

 

私はブログを書いていて

 

「いつも私のことばかり話して

申し訳ないなぁ…」

 

って思うときがあって、

それってここ最近は特にそう。

 

けれど、

この「申し訳ない」って思う気持ちも、

なんでそんな気持ちになるのかな?

ってふと考えた。

 

自分のブログなんだから

自分の書きたいことを書けばいいし、

 

私がブログを書き始めた目的は

自分の心が感じる心模様みたいなものを

言葉にしていこうかなぁと思ったので、

 

もちろん大きな枠でくくると

すべて「自分の心から出てくる言葉」

になるから、

つまりはすべて自分のこと。

 

私のブログを読んでくださる読者さんも

それをわかって読んでくださっているのかなぁ

と思うし、それは本当にありがたいことだなぁと心から感じる。

 

 

だから「申し訳ない」っていう気持ちは

なんか違うのかなって思った。

 

 

私はみなさんのブログを読むときは

「私が読みたいから」読んでるし、

いつもリアルタイムで読めないこともあるけれど、

それでも読みたいから、遅くなってでも読みに行かせてもらうのは、

 

紛れもなく「読みたいから」

 

みんながそうじゃなかったとしても、

少なくとも私はそう。

 

 

もし、私のブログを読んでくださっている方が

同じように

「読みたい」

と思って読んでくださっているとしたら、

 

やっぱり

私が感じる「申し訳ない」は

違うなぁと思って。

 

たぶんそこは普通に

「感謝」「ありがとう」

でいいんだなぁって気づいた。

 

こうやって、一つひとつのことを

もっと素直に受けとることができたら

たぶん世の中のいろんなことも

 

たくさん「ありがとう」で受けとれる。

 

 

要は自分が、

自分を取り巻く周りの世界や

大切な人を

 

『心から信じられるかどうか』

 

これにかかってる気がする。

 

今までは

いろんなことを疑って

周りの人を敵だと思ってるほうが、

 

裏切られたときに

「やっぱり」って思えるし

傷つかなくて済むから、

心の奥底では何も信じてなかったんだなぁ

って思う。

 

社会に対しても。

人に対しても。

 

でも人には好かれたいし、

良く見られたいし、

人前では疑ったりする気持ちなんて

1ミリも出さないし、

それを上手に隠す術は身についてる。

 

昔から愛想だけは良いので。笑

 

けれど、

心の奥底では

「誰も信じられない」から

孤独感を感じるし、

 

「人にどう思われているか不安」だから

ちょっとしたことで周りを敵だと思うし…

 

 

散々そんなことを繰り返してきたけど、

自分の心と見つめ合ってよくわかった。

 

 

私はもうそんな世界を望んでいない。

 

 

私は

人を好きでいたいし、

人に好かれたい。

人を信じたいし、

人に信じてほしい。

 

 

それは紛れもない

私の正直な気持ち。

 

 

だからもう

「申し訳ない」

と思うのは、やめよう。

 

すべてのことを

「申し訳ない」と感じるのではなく

「ありがとう」と言って受けとる。

 

すべての人に対してできなかったとしても、

私が信じる、と決めた人には

少しずつそうしてみる。

 

 

だから、ブログだって

読んでくださって「ありがとう」だし、

 

ここで出会えた人たちには

出会ってくださって「ありがとう」だし、

 

そんな世界で

私は生きていきたい。

 

少しドキドキするけれど、

不安もないことはないけれど、

 

少しずつそうやって

人の気持ちを「ありがとう」

って素直に受けとっていけたらいいなぁ。

 

そんなことを感じた今日でした。

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございます☺️✨