ハイジの心で感じるままに

自然とともに、私を生きる。

忘れていた信仰心を思い出した日

昨日の記事で「使命」について

葛藤する私の気持ちを書きました。

 

モヤモヤする気持ちのまま、

みなさんの新着ブログを見ていました。

 

すると、

偶然にも「使命」について

書いてくださっている

記事を見つけました!!

 

もちろん私のために書いてくださったわけではありません!笑

 

しかし自分のモヤモヤしている気持ちに

一筋の光を射してくださるような

とても温かい、

そして私の心に深く響く記事だったのです。

 

そのブログは、私がブログを始めてすぐに

読者登録をさせていただき、

それからずっと読ませていただいています。

 

大切なことを当たり前に大切にすることを

思い出させてくれるような

とても優しさに溢れた記事で、

 

いつも気づきをいただいたり

深く心を動かされたりしています。

 

 

勝手にご紹介させていただいて良いものか迷いましたが、

その方が記事に書いてくださった

「理由のない好き」に基づいて

私の感性にしたがい、ご紹介させていただきます。

 

いつもありがとうございます😊😊😊

 

ashinroad.hatenablog.com

 

 

私は神社という場所が大好きです。

 

神社の澄んだ空気が好きなのです。

 

もちろん自分に合わない神社もありますが、

どこかに行く度に、

その土地の神様の懐にお邪魔させていただくのがとても好きです。

 

若い頃は、何も考えずに御朱印を集めに行っていたときもありましたが…笑

 

昔から信心深いわけではありませんでした。

 

両親も、そのまた両親も

何かを信仰しているわけではありません。

 

強いて言うなら、

祖母が好きで聖書を読んでいる、

という話を聞いたことぐらいです。

 

しかし、私の実家が山奥で農業をしていたこともあり、

自然への畏敬の念や、

八百万の神を信じる気持ちを

自然と持つような環境で過ごしてきました。

 

 

「一粒のお米には7人の神様がいるんやで」

 

と言って、

ごはんを大切にいただくことも

両親から教えてもらいました。

 

 

また、家から少し行けば、

全国的にとても大きい神社があり、

 

地域全体が神様に守られている、

という目には見えない信仰の中で

育ったことも私に影響を与えたと思います。

 

その神社にお参りするための

歴史のある参詣道も家の近くを通っていて、

小学校の遠足ではよくその道を歩いたものです。

 

あまり言うと分かる人には

私の故郷が分かってしまいますが。笑

 

私は自分がそこで育ったことを

今はとても誇りに思っていますので、

ここでその素晴らしさをお伝えしたいぐらいです!

もし機会があればお伝えさせてください。

 

 

そういう環境で育ったのもあって、

最近まで気づかなかったのですが、

自分の中に

「神様」

(特定の神様ではなく、八百万の神のこと)

を信じる気持ちが自然にあったことを

知りました。

 

f:id:nanohana333:20200424151822j:plain

 

私自身、そういう環境で育てていただいたことに今はとても感謝しています。

 

昔は田舎で何もなくて、

公園なんかもなくて、

友達と遊ぶにはいちいち下山しないといけなかったので、

とても嫌でしたが…笑

 

 

自分の故郷に感謝できるようになったとき、

私の封印されていた信仰心を思い出し、

すべての目に見えないことも

自然に受け入れられるようになりました。

 

大人になってから、

目に見えることばかりにこだわっていた自分にも

気づくことができました。

 

今はあまり実家には帰れませんが、

 

神社にお参りに行き、

木々に囲まれた参道を歩いていると、

私の故郷のような

懐かしい気持ちを思い出させてくれます。

 

 

目に見えないものを信じる、

何かに祈る、

という昔は当たり前に行われていたことを、

 

私も日々大切にして過ごしていきたい。

 

そして、子どもたちにも伝えていきたい。

 

 

そんなことに気づかせてもらった

とても大切な昨日でした。