ハイジの心で感じるままに

自然とともに、私を生きる。

休校中の校長先生のメッセージ

新型コロナウイルスによる、全国の学校の休園、休校措置が続いておりますが、

子育て中のみなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

私の周りにいるお友達からも、行くところも限られて

親子共々メンタルがやられている、という話を度々聞きます。

私も子どもを2人育てる身として本当にそうだな、と心から思い、

当たり前にあった日常生活に本当に感謝しかありません。

 

早くみんなでマスクをせずに笑い合える日々が

戻ってくることを心から願っています。

 

そんな中、

イタリアのとある高校の校長先生の生徒に対するメッセージが

話題になったことはみなさん記憶に新しいと思いますが、

私も感銘を受けたうちの一人です。

もしよかったら、読んでみてください。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

こんな事態だからこそ、

パニックやデマに振り回されない判断力と行動、

周りの人への思いやりをもった配慮、

先の見えない膨大な時間をどう使うか一人ひとりが考える力、

このメッセージにはすべての人々に読んでほしい大切なことが

たくさん詰まっています。

 

f:id:nanohana333:20200317120144j:plain

 

私の考える真に教養がある人とは、

みんなが命の危険に脅かされ、冷静な判断をすることが難しいときに、

誰を批判するでもなく、ただただ受け身になって受け入れるでもなく、

そのときに本当に大切なことを自分の頭で考え、それを自分の意見として発信できる、

この校長先生のような人だと思うのです。

 

これほどまでに世間が混乱しているときだからこそ、人間の本質が試されているのかも…

自分自身も意識して生活しようと思う

今日この頃です。

 

それでは、また明日☆