ハイジの心で感じるままに

自然とともに、私を生きる。

別れ=「悲しい」?出会い=「嬉しい」?

今日はポカポカ暖かくて、気持ちまで嬉しくなっちゃいます♪

 

3月は卒業シーズンですね。

 

今年は、卒業式も規模を縮小して行ったり、

子どもだけで卒業式をしたり、

例年とは違う気持ちで迎えている方も、たくさんいらっしゃるかもしれません。

 

また、新しい環境に飛び出していくために、

今まで過ごしてきた場所を去っていく方も、きっといらっしゃるでしょうね。

 

その中で、今まで一緒に過ごしてきた人とお別れをしなければいけなくて

とても寂しい気持ちでいる人もいると思います。

 

 

 

みなさんが考える、

人との別れや出会いは、どのようなものでしょうか?

 

 

私が学生時代や、社会人だった頃、

 

 

別れ=「悲しい」

出会い=「嬉しい」

 

 

ただ、それだけだったように思います。

 

この考えが悪いと言っているわけでは決してなくて、

今の私は少し違った捉え方をしてるな、と思ったのです。

 

 

今の私は、

 

 

別れ=「破壊」

出会い=「創造」

 

 

だと思っています。

なんだか、アートみたいですね!笑

 

 

 

「破壊」という言葉って、少しネガティブな感じがして、

私自身もあまり好きではありませんでした。

 

 

しかし、破壊するということは、

今までの自分の価値観や概念をいったん壊して、

また新たに創りなおす、といった

前向きに進むために必要な過程として、捉えるようになってきました。

 

 

実際に、人との別れは、

これまであった人間関係をいったん終わりにして、

また新しい世界で、新たな人間関係を創りだしていく、

というために、必要な過程ですよね。

 

 

別れなければ、新しく人と出会うことはできない、

というわけではありませんが、

状況によって、それが必要な場合もあると思います。

 

 

 

 

実際に私も、ここ数年で環境の変化はありませんが、

仲が良かったお友達と別れなければいけない出来事がありました。

 

 

それは、とてもとても辛い別れで、

なんでこんな風になってしまったんだろう、

としばらくは思い出すたびに涙が出るほどでした。

 

 

しかし、しばらくすると、

新しいお友達ができました。

 

 

それは、知らないどここからやってきたわけではなく、

ずっと同じ環境にいたのに、

私が前のお友達といたために、

関係を深められずにいた人でした。

 

 

それが、「別れ」という、前の人間関係が壊れることにより、

ぽっかり空いたスペースに、スッと入ることになりました。

 

 

それは、とても自然で穏やかな「創造」でした。

その人が今の私にとって、

かけがえのない人であることは言う間でもありません。

 

 

出会い、とはいつも新たに出会う人ばかりではなく、

すでに出会っている人に「気づく」ということも、

また出会いなのかな、と思います。

 

f:id:nanohana333:20200319112710j:plain

 

どんなきっかけであれ、

「破壊」するということは、

日々変化していく、今現在の自分にぴったり合った

「創造」を与えてくれるのかもしれないな、

なんて今は思います。

 

 

別れがあるから、出会いがある、

というよく言われる言葉には、

こういう意味が含まれていたのかな。。。

 

 

これからみなさんに素晴らしい出会いがありますように☆

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪