ハイジの心で感じるままに

自然とともに、私を生きる。

東京オリンピック延期に見る、トップアスリートの精神性の高さ

東京オリンピック

ついに延期になってしまいましたね。

 

 

世界の状況を考えると、通常開催は不可能に近かったと思うので、

現時点での最善の判断だったのかな、と思います。

 

 

もちろんオリンピックの関係者の方々にとっては

辛いニュースだとは思うのですが、

一人ひとりの命と健康があってこその

オリンピックだと思います。

 

 

逆にこの危機を乗り越え、

来年無事に開催できたときには、

日本の「大和魂」みたいなものを世界中の人に

知ってもらえるんじゃないかな、

と思い少しワクワクする気持ちもあります。

 

 

オリンピックが始まって以来、

延期、ということは史上初のことらしいので、

ある意味忘れられないオリンピックに

なったらいいな、と思います。

 

…が、

 

東京オリンピックに出場が決まっている選手がたまたま身近にいて、

その人を知っているだけに、

今どんな思いで過ごしているのだろう…

などと勝手に気にかけたりしてます。笑

 

 

しかし、ニュースなどを見ていると、

オリンピック選手からのコメントで、

 

「いつ開催されるとしても準備はできている」

 

とか

 

「今まで積み重ねてきたことを、淡々ともう一年積み重ねるだけ」

 

とか、

 

トップアスリートって

肉体だけじゃなく精神的にも鍛え上げられてるな、

とコメントを聞きながら本当に感心してしまいました。

 

 

今まで数々の逆境を乗り越えてきたからこそ、

こんな大変な状況でも

しっかり自分の軸がブレずに保っていられるんだな、

と思い、本当にトップアスリートの方々を心から尊敬します。

 

f:id:nanohana333:20200325112916j:plain


 

 

オリンピックってお金の問題とか、

裏事情とか色々言われているけれど、

それでも世界中のトップアスリートの方々が

一堂に会し、競技ができることって

本当に素晴らしいことだな、と思います。

 

 

どうか一日でも早くコロナが終息し、

アスリートの方々が大切にされている日々の練習を、

当たり前にできるような状態になってほしいな、

と心から思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆