ハイジの心で感じるままに

自然とともに、私を生きる。

マスクを買わない、という選択

マスクが入手困難になり久しいですが、

みなさんはどのように過ごされているでしょうか?

 

 

私事ですが、元々マスクが大の苦手でした。

暑いときも寒いときも、

外の新鮮な空気をそのまま吸い込みたいのです。

 

空気から季節を感じます。

 

その空気をマスクでシャットアウトするのが

本当に嫌でした。

 

しかも科学的なエビデンスがないのに

予防の為になんとなくしてる、

という周りの空気感もすごく嫌でした。

 

 

病は気からって言うし、

マスクしてるから体調悪くなるんじゃない?

って思うぐらい。

 

 

もちろん持病をお持ちの方や、

花粉症の方がマスクをしていることは、

必要なことだと思っています。

 

 

 

でも今回、社会がこんな状況になってくると、

マスクをしたくない!

と言っていられる感じではなくなってきました。

 

 

未知の病気だけに、

仮に自分が無症状で他の人に感染させるのは申し訳ない、

との思いから、人と会うときには必ずマスクをしています。

 

こんなにマスク嫌いの私でも、です。

 

 

 

昨日、何気なく行ったドラッグストアに

マスクがありました。

 

すごく久々に見た気がするのですが、

もうほとんど残っていませんでした。

 

私が見ているときにも、

次から次にお客さんがやってきました。

 

 

私の家には、使い捨てマスクが何枚か残っています。

 

家族はみんな布マスクを持っています。

 

 

だから、マスクは買いませんでした。

 

 

本当に必要な困っている人に

買ってほしい、と思ったからです。

 

f:id:nanohana333:20200406113142j:plain

 

別に誰に褒めてもらおうとも思いません。

何が正しいのかもわかりません。

あるときに買っておいたほうが良かった、

と後悔するかもしれません。

 

 

でも、私はマスクを買わなかったことで

なぜか心が軽くなったような気がしました。

 

 

本当に必要な人が

「あって良かった」

と心から安堵している姿を想像し、

嬉しくなったからです。

 

 

昨日の私の選択は、

私自身の心を豊かにしてくれたような気がします。

 

 

ありがとう。