ハイジの心で感じるままに

自然とともに、私を生きる。

もうコロナウイルスの情報には振り回されない、白か黒かではなくグレーという選択

今、世間にはコロナウイルスについて

様々な情報があります。

 

 

ニュースはもちろんのこと、

ブログを拝読していても、

一人ひとり見解は違います。

 

 

緊急事態宣言は出ているが、

こんな人々の意識では感染を止めることはできない、

と危惧されて

もっと一人ひとりの意識を変えるべき!

 

 

と考える方もいれば、

 

 

大きな視点で見て、ウイルスと共存する社会や

コロナウイルスが人類に与える意味、

 

 

を考えている方もいらっしゃいます。

 

 

今日は、どちらが良くてどちらが悪い、

という話をしたいのではありません。

 

 

 

私は昔から白黒はっきりさせたいほうで、

自分自身の意見をわりと強く持っているほうです。

 

 

正しい、間違ってる、

良い、悪い、

すべき、すべきじゃない

 

 

など、

私の思考はすべて

これらから成り立ってきました。

 

 

 

今回のコロナウイルスのことでも、

誰も危機感がない頃から

ニュースを見て恐怖を感じ、

 

友達に会えば、みんなに心配されるぐらい

コロナウイルスのことを誰よりも不安に思っていました。

 

 

しかし、精神的にだんだんと辛くなってきたので

 

 

コロナウイルスが人類に与える意味を考えることによって、

不安や恐怖の感情をあまり感じなくなり

穏やかに過ごすことができるようになりました。

 

 

 

それで良かった、

 

「ウイルスと共に生きていこう」

「人類にとって必要不可欠なことが今起きている」

 

と思い、

そのことをブログの記事に書こうと思いました。

 

 

偶然にも、

同じような捉え方をされている記事も読み、

私一人じゃないんだ、

ととても嬉しくなりました。

 

これは、自分の意見として張り切って書こう!

 

 

と思った矢先、

 

 

たまたま見たYahooニュースで、

コロナウイルスが人工ウイルスであることが

ノーベル賞を受賞した研究者によって断言された、

という記事を読んでしまいました。

 

 

あれ?

私は自然発生したウイルスとして今まで捉えてきたけど、

人工ならそんな悠長なこと言ってられないよね…

もし殺人ウイルスとして作られたのであれば、

人類のためになるどころか、

私や私の身近な人も死ぬかもしれない…

 

 

と思うと、

急に恐怖の感情がドッと湧き出てきて、

 

さっき書こうと思っていた私の考えが、

すべてガラガラと崩れ落ちたような気がしました。

 

 

しばらく落ち込みました。

 

 

私が「正しい」「これが良い」と信じていた考えが

覆されたと思ったからです。

 

 

 

今までの私であれば、

長いこと落ち込んでいたかもしれません。

 

しかし今なら少し分かる気がします。

 

 

「正しい」「間違っている」

「良い」「悪い」

 

に基づいた自分の気持ちは

天秤で言うと

どちらかに激しく傾いた状態です。

 

 

なので、「正しい」と思っていたことが

「間違っている」となったとき、

 

すごい勢いで

もう一方の天秤に気持ちが傾くのです。

 

 

それで、自分の心が揺り動かされ

落ち込みしんどくなるのです。

 

 

 

自分の意見を持つことは大切。

自分の生きる信念も大切。

 

 

しかし、こんなに情報が多い社会で

何が良い悪いか専門知識もない個人レベルで判別がつかない場合、

 

その自分の強い意見や信念、思い込み

によって、

自分を苦しめている場合もあるのだと気づいたのです。

 

f:id:nanohana333:20200421005111j:plain

 

なので、

 

白か黒か、

 

ではなく

 

グレーで生きる。

 

 

しかも、ただのグレーではなく、

白も黒も知っていて、

それさえも認めたうえでの

グレー。

 

天秤で言うと真ん中にいる状態。

 

 

それが今の時代を生き抜くために、

求められることなのかもしれません。

 

 

コロナウイルスに関しては

未知の部分が多すぎて、

日々情報に左右されます。

 

私みたいに心が弱いと、

簡単に揺り動かされます。

 

真実を知りたいと思うがゆえに、

多くの情報を拾いすぎ、

結局それが自分の首を締めてしまう。

 

 

白か黒ではなく、グレーで生きる。

 

私にとっては難しいことですが、

あえてやってみたいと思います。