ハイジの心で感じるままに

自然とともに、私を生きる。

コロナウイルスの報道について思うこと、敵は決してコロナウイルスではない

全国に緊急事態宣言が出されましたね。

 

あまりコロナウイルスのことは書きたくないのですが、

報道によって、

あまりにも私たちがひどい影響を

受けていると感じたので書かせてください。

 

 

今日の内容は一部不快に思われる方がいるかもしれないことを承知しておりますが、

あくまでも個人的な意見だと思って捉えていただけると幸いです。

 

 

 

コロナウイルスは敵じゃない。

 

 

 

コロナウイルスを敵だと思って、

人類vsコロナウイルスみたいな構図に

仕立て上げたのは、

ほかでもない報道せいだと思います。

 

 

昔だって今だって、

人間が健康で生き続けたいと思うのは、

当たり前の欲望であって、

それが変わることは恐らくこれからもないと思います。

 

 

しかし、

その健康で生き続けたいがゆえに、

健康を脅かす原因(今だとコロナウイルス)を

敵だと思うように仕向け、

 

その不安につけ込んだ報道をするのは、

私は間違っていると思います。

 

 

 

未知のコロナウイルスの感染が広がっているのは事実かもしれない、

けれど、その不安だけを煽る報道は

本当に意味がないどころか、

誰も幸せにすることはありません。

 

 

 

私はテレビを好きで見ることは今はほとんどありませんが、

さっきたまたまついていたテレビを見ると、

緊急事態宣言のフレームが出ていました。

 

感染者の増加状況や交通状況、どこどこが休館するだの、何だのって、

ひたすら情報が流れています。

 

 

 

その報道の中で

「♯落ち着こう」

とのハッシュタグ

画面上に出ていました。

 

 

 

 

あの…

 

 

 

 

めちゃくちゃ落ち着いてるんですけど!?

 

 

 

みんな落ち着いてます。

 

 

大変な状況に置かれた中でも、

物事を冷静に受け止め、

自分が何をすべきか、

仕事をどうしていくのか、

 

途方に暮れながらも、

知恵を絞って考えている人たちが

圧倒的に多いと思うのです。

 

 

 

落ち着かないような報道をしているのは、

あなたたちじゃないんですか??

 

 

何で良いことを報道しないんですか??

 

 

 

感染者が増加していることだけを

報道し続け、

例えば重症だった患者さんが退院されたことは

何で報道しないんでしょうか。

 

 

 

本当に本当に腹が立ちます。

 

 

 

世間には情報弱者なお年寄りたちが

たくさんいます。

 

 

私の大切なおじいちゃん、おばあちゃん、

お父さん、お母さん世代の人でさえ、

 

毎日ニュースを見ては、

大丈夫か、変わりはないか、

安否確認してくれるんです。

 

 

心配してくれることはありがたいと思っています。

 

 

しかし、

私は私の大切な人たちを不安で煽って欲しくないんです。

 

 

私や私の周りの人たちはとても元気です。

 

 

みんな子どもたちも休校、休園で

大変な中でも助け合って、

この危機を乗り越えようと

前向きに頑張っているつもりです。

 

 

 

それを

後ろ向きな気持ちにするのは

ほかでもない、報道なんじゃないでしょうか。

 

f:id:nanohana333:20200420144120j:plain

 

 

コロナウイルスは敵じゃない、

と言ったのは、

見方によってはもちろん

人類の生命を脅かす敵だと考えられます。

 

 

しかし、本当に怖いのは

コロナウイルスを敵だと思い込ませて、

人間の不安な心につけ込む、

 

人間自身なのだと思います。

 

 

 

最低限の情報が必要なのは分かっています。

 

使命感で伝えてくださっているのも

分かっています。

 

不安な情報でも需要があるから

報道することも

十分分かっているつもりです。

 

 

 

でももう少しだけ考えてほしいのです。

 

 

 

 

私たちが本当に欲しい情報は何なのか

想像することを。

 

 

そして、闘うべき相手はコロナウイルスという敵ではなく、

人間の心の中にある

一人ひとりの不安や恐れであることを。

 

 

少しでも

みなさんの気持ちが軽くなるような

報道に変わっていきますように。

 

 

たとえ私一人でも祈り続けたいと思います。