ハイジの心で感じるままに

自然とともに、私を生きる。

苦しいときを知っているからこそ、美しく強く在るということ

今日、自転車に乗って買い物に行くと

歩道に満開のつつじの花が咲いていた。

 

 

気持ち良い風を感じながら、

つつじのピンクや赤や白の彩りの横を通り過ぎた。

 

 

しばらく走っていると、

街路樹は澄み切った青空に映える

きみどり色の若葉で

生き生きしていた。

 

 

あぁ、

どんな世の中であっても、

 

毎年こうやって季節はめぐるんだ。

 

 

 

季節が来たら

誰に教えられるでもなく、

 

自分が咲くときを知っているかのように

ちゃんと咲く。

 

 

寒い冬でも、

暖かいところに移動する動物とは違い、

じっとそこで寒さを耐え忍ぶ。

 

 

苦しいときを知っているからこそ、

冬が終わったあと、

 

芽吹く命は、何よりも美しい。

そして、強い。

 

f:id:nanohana333:20200425170939j:plain

 

どんなに苦しいときがあったとしても、

そのあとに来る春のために

ちゃんとそのときを待とう。

 

 

そして、そのときが来たら

ちゃんと咲こう。

 

 

苦しいときを知っているからこそ、

 

美しく、強く在る

 

花や草木のように。