ハイジの心で感じるままに

自然とともに、私を生きる。

私の想像力がついに、限界突破したようです。笑

今日は朝から書きたいことがあって、

子どもたちを見ながら

隙間時間にちょこちょこ書いて、

これで良し!

 

あとはお風呂上がったら

最終確認して

アップしよ〜♬

と思ってたのですが…

 

 

お風呂でびっくりするようなことに

気づいた?降りてきた?ので、

今、一から書いてます(*´∀`*)笑

 

 

今日の記事は、

目に見えない世界に興味がない、

もしくは

私にそんなに興味がない(笑)

という人は

 

アホほどつまらん記事だと思います!笑

(↑言い方…( ̄∀ ̄)笑)

 

そして私史上最長!笑

 

それでも読んでみようかな〜と

思ってくださる優しい方は、

フフッ♬ふわふわしてるな〜と

温かい気持ちでお付き合いください。笑

 

f:id:nanohana333:20200513234531j:plain

 

 

今日はなぜかふわふわしてる日でした。

 

Twitterにもつぶやきましたが、

 

お昼はお味噌汁を床にぶちまけ、

夜は茹でたマカロニを床にぶちまけ、

 

あまりこんなことはないのですが…

 

ほんまに私どうしたんやろうって思いながら

一日過ごしてました(*´∀`*)笑

 

 

無事になんとかごはんも終わり、

お風呂に入って、

例の大好きな日本地図を眺めていました。笑

 

 

そしたら、

急に…

 

「日本地図って鹿みたいやなぁ〜🦌」

 

と思ったのです!!

 

 

今まで穴が空くほど、

大好きな地図を眺めてきましたが、

鹿に見えるのは初めてでした!笑

 

北海道が頭で、本州が飛び跳ねている体

のように見えるのです。

 

f:id:nanohana333:20200513233152p:plain

 

みなさん、鹿に見えてますかー??笑

 

 

「そっか〜日本って鹿の形なんやぁ」

「実は、鹿が守り神とかやったらおもしろいなぁ」

 

と私の空想は続きました。笑

 

 

そのとき、

ふと、

思い出したのです。

 

 

 

年明けぐらいに知人と、

神社について話しているときのこと。

 

私は神社が好きなので、

今住んでいる場所に引っ越してきてから、

いろんな神社にお参りに行きました。

 

 

その中でも、

木々に囲まれていて、

心が落ち着く

とても格式高い神社があるのですが、

 

なんと、そこの神社は

「鹿」にご縁がある神社なのです!

 

氏神様を含め、

この土地にある神社を

たくさんお参りしましたが、

 

私には一番心が落ち着く、

とても息がしやすい神社が

この神社だったのです。

 

 

その話を知人にしたとき、

「何か鹿にご縁があるのかもしれないね」

と言ってもらいました。

 

「へぇ〜鹿にご縁かぁ」

 

と、3,4ヶ月前の私には

あまりピンと来ず、

 

そういうこともあるんかなぁ

ぐらいに考えていました。

 

 

そして、

同じ日、知人がたまたま教えてくれた神社で

ぜひそこにお参りするといいよ、

と言われたのですが…

 

その神社は、

 

三重県鈴鹿市にある神社でした。

 

 

またきた、鹿ーーーーーーー!!!笑

 

 

 

知人もそこまで意識して

紹介してくれたわけではなかったので、

2人でビックリしました!!笑

 

 

 

そして、そこから月日は流れ、

今日に至ります。

 

 

鹿のことなんてすっかり忘れて、

現実を生きていた私は、

 

今日見たお風呂の日本地図で

鹿のことを思い出すことになります。

 

 

なぜ鹿のことを思い出すのか?

 

 

すごく不思議な思いで

色々記憶を辿ると、

鹿とのつながりが見えてきたのです。

 

 

以下は、私と鹿の4つのつながりです。

(文字にしたら笑えてくる♬笑)

 

 

【①鹿を神様としている県で生まれた】

 

私は、

鹿を神様として大切にしている県で

生まれました。

 

鹿がとても身近な存在で、

なんなら犬とか猫より

一番最初に出会った動物かもしれません。笑

 

そこから田舎に引っ越ししたのですが、

今でも年に数回、

親戚に会いに行く、大切で大好きな場所です。

 

 

【②育った山の上でよく鹿が出てきた】

 

田舎に引っ越し、

毎日遊んでいた山で、よく鹿に会いました。

 

もののけ姫を想像していただけたら

分かりやすいかと思います。

 

あんな神々しい鹿ではないですが、

会っても「怖い」と思ったことは

一度もありません。

 

 

【③一番心が落ち着くと感じた神社】

 

これは先ほど話した、

鹿にご縁がある神社です。

 

御祈祷などで行くたびに、

ほかの神社ではあまり感じない

神聖な空気を感じます。

(人によってはダメだ…と感じる人がいるみたいなのですが)

私は息が自然にできる、

ずっとその場所にいたくなる神社です。

 

 

【④娘の名前】

 

これは今日思い出して

一番ビックリしました!

 

下の娘が生まれる前に

名前を考えているとき、

なぜか一番つけたかった名前が

 

「しいか」でした!!

 

「しいか」→「しーか」→「しか」………

 

 

出たーーーー!!!

 

しかーーーーーー!!!笑

 

 

ダジャレみたいですが、

「しいか」の持つ

響きに妙に憧れ、

ずっとその名前を付けたかったのです。

 

結果的に、画数や漢字を考えたときに、

違う候補の名前にしました。

 

しかし、

今考えれば

「しいか」にすれば

良かったなー!!!

とさえ思います。

 

名前を決めるとき、

今のように目に見えない世界を信じ、

感じることができたら

画数など考えず、

「しいか」と付けていたと思います。

 

それぐらい付けたかった名前なのです。

 

 

 

 

 

以上が、

私と鹿の4つのつながりでした。笑

 

f:id:nanohana333:20200513234610j:plain

 

 

いやぁ〜

お風呂の地図で鹿が見えたくだりから、

私の記憶をさかのぼり

鹿とのつながりをひたすら探るっていう…

 

私の想像力、

今日確実に限界突破しました!!笑

 

 

ここまで全部読んでくださった方は、

よっぽどもの好きか、

目に見えない世界が好きか、

私のことが大好きか、です(*´∀`*)笑

 

 

今の私は、

目に見えない世界や

目に見えないできごとを

心から信じています。

 

息子の生前記憶と同じぐらい、

この目に見えないつながりに

すごく神秘的なものを

感じています。

 

 

私、前世は鹿やったんやろか。笑

鹿使いとか?笑

そんなんあるんかな?

 

考え出したらキリがなくて

ほんと楽しいです( ´ ▽ ` )笑

 

目に見えない世界に興味がない人にとったら

ただのアホ〜な人ですよね( ´∀`)

それは十分わかってます。笑

 

 

 

とりあえず、

近いうちに

「鹿」の神社にお参りにいこうと思います。

 

そして、

移動できるようになったら、

鈴鹿市の神社にも行ってみたいな〜♬

 

なんて(*´∀`*)

 

 

 

今日、最後までお付き合いいただいた方には

本当に本当に感謝です。

 

明日は普通の記事の予定ですので、

これに懲りずに読んでいただけると

とても嬉しいです(*´∀`*)笑

 

ありがとうございました☺️✨