ハイジの心で感じるままに

自然とともに、私を生きる。

3歩進んで2.9歩下がる、そんな私の心模様

3歩進んで、2.9歩下がってる。

 

そんな感じです。

 

 

「私の大切なものを、大切にする。」

 

 

これって簡単なこともあれば、

難しくて到底できないよね、ってこともある。

 

 

物事にもよるし、

そのときの心の在り方にもよる。

 

 

人間だからそれは当たり前で、

瞬間瞬間の変化や

日々の変化に

いちいち心を持っていかれてたら、

心がいくつあっても足りない。

 

頭ではわかってるけど、

私は人よりも振り子の幅が大きすぎる。

 

幸せなときは誰よりも幸せを感じるけれど、

辛いときの心の苦しさは

人に伝えられないほど…

 

 

最近1歩じゃなくて3歩ぐらい進めたかなぁって

私の人生の中では

「よくやったね」って言葉を

自分にかけてあげられるぐらい、

確実に進歩してる。

 

けれど、

30年以上生きてきた積み重ねは

一朝一夕に変えられるものではない。

 

3歩進んだと思えば

簡単に2.9歩下がってしまう。

 

 

それでも0.1歩進めたねって

自分を認めてあげたいんだけど、

 

認める前に、

 

前に進めた喜びと、

あー今までの道に戻ろうとしてるなぁって

感じる苦しさが

 

同時に来るから

ほんと天国から地獄に落とされるような気持ち。

 

 

今は、自分と向き合いたくて

心の蓋開け放してるから余計に。

 

自分を守ってあげられるものが全然ない。

 

 

それが辛くて、悲しくて、苦しくて

今まで何回蓋してやり過ごしてきたんかなぁ

って思う。

 

 

でもね、

ほんとそれじゃ何も変わらない。

 

 

現実を変えるのは自分。

 

 

「私の大切なものを大切にする」

って決めたのは、

誰でもない自分自身。

 

 

自分の心にもう二度と蓋したくないし、

ありのままで生きるって決めた。

 

 

だから、

頑張るんじゃなくて、

 

もうちょっと踏ん張ってみる。

 

 

踏ん張ってみるんだけど、

やっぱり一人では限界があって、

 

ここで甘えさせてもらうことを

どうか許してください。

 

 

今まで一人やと思ってたし

誰にもわかってもらえないと思ってたから

乗り越えられなかった壁。

 

けど、今は違う。

 

私が心から大切に想う

ここで出会えた人たちのおかげで

私は一人じゃない、ってわかった。

 

たくさんの人の言葉に本当に救われた。

たわいもないやりとりでさえも、

私の大切な宝物。

 

 

きっと大丈夫。

今なら乗り越えられる。

 

だって、もう一人じゃないから。

 

人ってほんと、あったかい。

 

ありがとう。