ハイジの心で感じるままに

自然とともに、私を生きる。

私の2021年のテーマ&漢字一文字は何だろう?そして、はてなブログのみなさんへご報告

あけましておめでとうございます🎍✨

みなさん、新年をいかがお過ごしですか?

 

例年と違うお正月で何か気づくことがあったり、いつもと違う感情を感じられている方もいるかもしれません☺️

 

私もその一人で、

帰省することのなかった今年は、

「お正月はそもそもなんでおめでたいんだろう?有り難いんだろう?」

なんて、ふとお正月について思いを馳せてみたり(笑)氏神様にお参りに行ったりして、

のんびりと様々なことを感じるお正月を過ごしています☺️

 

そんな時間の中で、

今日突然ある言葉が湧いてきました。

 

「私が楽しかったら、まぁいっかぁ〜」

 

何を考えていたわけでもない家事の最中に

こんな言葉をふと思いついたのですが、

 

「あ!これは私の今年のテーマかも!」

 

と直感的に感じました☺️

 

「私が楽しかったら、まぁいっかぁ〜」って

今までの私にはあまりない感覚で、

 

何事も先を見据えすぎたり、

他者の気持ちを気にしすぎたり、

起こってもいないことを考えすぎたり…

 

そんな考え方で本当の自分を縛って生きてきたので、何をしても一般的な

正解、不正解、

成功、失敗、

勝ち、負けなど

そちらのほうが気になってしまって、

自分が「楽しい」と感じることを後回しにしてしまっていました。

 

けど、去年、本当の自分の大切な感覚や心を

少しずつ思い出していく過程の中で、

 

自分にもっと「楽しい」「嬉しい」「幸せ」を感じさせてあげたいなぁって思うようになりました☺️

 

たぶん自由に山を駆け回り幸せだったんだろうけど、ほとんど記憶が思い出せない10歳まで。

10歳から大切な感覚を封印してきた去年まで。

本当の自分を思い出そうとする過程で、自分の心の傷と向き合い苦しかった去年1年間…

 

今までの人生で色々あったけれども、

色々あったからこそ、

 

誰でもなく「私が」楽しいことは大切で

むしろ

「私が」楽しいこと以上に、

私の人生で大切なことはあるんやろうか?

とさえ思えるようになりました☺️

 

ほんと出会ってくださったみなさんに

色々気づかせていただいたお陰です✨

 

なので!!

これからは、

今までの人生の分も

「私が」楽しい!を優先します🌸

 

それが最初の

「私が楽しかったら、まぁいっかぁ〜」

という言葉の意味です💕

 

私が楽しければ、私は幸せ。

私が幸せなら、誰かに本当の意味での

幸せを少しでもお裾分けできるかもしれない。

 

なので、

2021年の私のテーマは

「私が楽しかったら、まぁいっかぁ〜」

 

そして、

2021年の漢字一文字は

「楽」

にします😆

 

私が感じる「楽しい」を大切に

そして、それを大切にすることで、

自分を今までの思考から「楽に」してあげられるよう

2021年は私の基準で楽しんでいこうと思います☺️✨

 

なんだかめっちゃ楽しみ〜🌸

もし私がこのことを忘れちゃうときがあったら、

ぜひそのときは「忘れてるよー!」って教えてやってくださるとありがたいです🥰笑

 

みなさんのテーマや漢字は何ですか?

今まで今年の目標とか、テーマとか、漢字とか、年初めに決めたことがなかったので、

決めるだけでなんか素敵な年になりそう☺️💕

みなさんもお時間があれば考えてみてください🌸

そしてぜひ教えてください💕笑

 

2021年はさらに楽しい私を?(笑)

どうぞよろしくお願いします🥰

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

ここからははてなブログのみなさんへ

少しご報告です☺️

 

去年の3月から始めたはてなブログ

あと何日かで10ヶ月になります。

本当にいつも見てくださって、

交流してくださってありがとうございます🥰

 

1年も経っていないのに、ここは素の自分を出せる私の大切な居場所になりました。

はてなブロガーのみなさんには、深い感謝の気持ちでいっぱいです💕

 

そんなみなさんに今日はご報告を…

あの…

実は…

12月頃から考えていたのですが…

 

今年からnoteも使っていこうと思います😊✨

 

はてなブログはやめません☺️

けれど、ここで書いた記事をnoteでも

共有していこうと思ってます🌸

 

なんだ、そんなことか〜!

と思われる方もいらっしゃるかもしれないのですが😅💦笑

 

実はnoteの中で使いたい機能があって、

それが今後私が作っていきたい、人の居場所作りの第一歩?になるような機能なんです✨

 

まだその機能をすぐに使うわけではありませんし、絶対使うとも言えないのですが、

今後使うかもしれないので、

せっかくならnoteのブログ機能も活用しちゃえ〜!ってことで、

はてなブログと同じ記事を共有していくつもりです🌸

 

本当は、はてなブログを過去を振り返るための記事として置いておいて、

今やこれからの記事はnoteに切り替えようとも考えました。

 

けれど、はてなブログは私にとって

本当に大好きな場所なのですごくすごく悩みました💦

 

悩みに悩んだ結果!

両方大切にしたらいいやん!

ってなりました😂笑

 

なので、

今年ははてなブログもnoteも両方使って、

今までの記事よりも、みなさんにもっと気軽に読んでもらえるような

Twitterの140文字に収まりきらないことを

サクッと投稿していく予定?です🌸

 

更新頻度も復活するはず?笑

なかなかみなさんの記事を見に行けなくて

本当に申し訳ないですが、

のんびりペースで見に行かせてもらいますので

こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします🥰

 

ご報告が長くなりましたが、

いつも最後まで読んでくださる

優しいみなさんに心から感謝しています☺️

ありがとうございます💕