ハイジの心で感じるままに

自然とともに、私を生きる。

2020年の私を表す漢字一文字と、今年出会ってくださったみなさんに伝えたい気持ち

みなさん、こんばんは。

今年もあと少しで終わりですね☺️

 

2020年は本当に人生でも一番だろうな…

と思うくらい、自分の内側や見える世界が変化した一年だったのに、

最後の最後まで予定を詰め込みすぎて、

ギリギリまでブログを書くところが

変わらない私だなぁと思いながら今書いてます😂笑

 

数日前から今年を振り返って、

その度にいろんな想いが湧きあがり、

出会えた人たち一人一人のことを思い出すだけで

本当にウルウルして

家事に支障をきたしています…笑

 

 

今年の3月にはてなブログを始め、

5月にTwitterを始めました。

 

自分の感じたことを言葉にすること、

その中で封じ込めてきた過去と見つめ合い

泣き、笑い、これ以上ない苦しみも

これ以上ない幸せも噛み締めながら

今日まで歩いてきました。

 

人に自分の想いや過去の経験を

ここまで赤裸々に話すことは今までなかったのですが、

どんな記事やツイートであっても

コメントやリプをくださるみなさんや

いつも見てくださるみなさんのお陰で、

どんなにたくさんの人の中にいても拭えなかった強い孤独感が

「私は一人じゃない」と

少しずつですが思えるようになりました。

 

本当にいつも思いますが、

私と出会ってくださったみなさん、

お一人お一人に心から感謝しています。

「ありがとう」の言葉では正直全然足りないです…

 

今の私がいるのは間違いなく、

どんな私も温かく見守ってくださったみなさんに、私自身と見つめ合う勇気をいただいたお陰です。

今まで流してあげられなかったたくさんの涙も

温かい人の繋がりの中だったから、

すべて流してあげられたような気がしています。

 

今まで感じたことないような

飛び上がるほど嬉しい涙も

心がえぐられるような苦しい涙も…

すべて今の私が幸せを感じるためだったんだと

今ならそう思います。

 

将来、自分の人生を振り返るときに

「あぁ、ここが私の人生の重要なターニングポイントだったな。」

って間違いなく戻ってくる場所、

それが2020年なんだろうなぁとも思います。

 

 

そして、

今年を振り返りながら

今年の私を漢字一文字で表すなら何だろう?

と思ったとき、

 

『知』

 

だな、と直感で思いました。

 

 

ブログやTwitterで感じたことを表現する喜びを

『知』った。

 

ネットの世界がこんなに温かい世界だと

『知』った。

 

人が温かいことを

『知』った。

 

自分が過去から抱えてきた傷を

『知』った。

 

苦しいときには苦しいと、助けてほしいときには助けてと、誰かを頼っていいことを

『知』った。

 

一人だと思っていたけど、いつでも温かい手を差し伸べてくれている人がいることを

『知』った。

 

正解、不正解、良い、悪いの二元の世界に生きていて、その意味付けをしているのは誰でもない自分だと

『知』った。

 

一緒に生きていきたい人たちがいることを

『知』った。

 

人が理由もなく好きであることを

『知』った。

 

きっとこれから生きることが楽しい世界を、大切な仲間と創っていけることを

『知』った。

 

人との出会いは偶然ではなく、必要な人とは必ず出会えるということを

『知』った。

 

すべての答えは外側ではなく、私の中にあることを

『知』った。

 

他者も大切。けれど、何より大切なのは「私」だということを

『知』った。

 

何より、私の心の中に「無い」と思っていたものが「有る」ということを

『知』った。

 

そして、それが「愛」であることを

『知』った。

 

 

こんなにたくさんのことを知り、

自分の体で、心で感じることができた一年は

何て幸せな一年だったんだろうって思います。

 

どんなに苦しいと思い、

生きるのはどんな修行よりも絶対苦しいと嘆く日があったとしても、

それを知るからこそ、

 

人と繋がる幸せや

人を愛することの喜び

人に愛されることの有り難み…

 

それを自分が持つすべての感覚を使って

体や心に刻み込むことができるんだと感じました。

 

本当に一生忘れられないような感覚を

『知』ることができたのは、

私と出会ってくださり

愛を与えてくださった

大切な人たちのお陰です。

 

そして、

私が私で在ることを諦めることなく

どんなに苦しくても

心に寄り添い続けてくれた

私自身のお陰だと心からそう感じます。

 

どれだけでも感謝の気持ちが湧いてくるのでキリがないですし(笑)

本当にどんな言葉で表してもちっぽけに感じるほど、私の人を想う気持ちは大きすぎるんだと思うので、

 

ありったけの想いを

たった一言に込めて今年を終えたいと思います…

 

みなさん!!!!

私と出会ってくださって、

たくさんの愛をくださって、

 

本当に、本当に、本当に、本当に……………

 

ありがとうーーーー!!!!!!!!!

 

 

来年もこんな私のことを、

どうぞよろしくお願いします。

 

みなさん、

どうか良いお年をお迎えください☺️💕