ハイジの心で感じるままに

自然とともに、私を生きる。

とても大切な場所

みなさんにとって

大切な場所はありますか?

 

 

人や住んでいる環境によって、

さまざまだと思います(*´∀`*)

 

 

近所の海や川、

広々とした公園、

自然たっぷりの場所、

 

また、

 

学校の裏庭、

綺麗な景色が見える建物の屋上、

家の狭い場所(笑)

 

 

などなど

 

いろいろありますね♬

 

 

私は、

今でも忘れられない

とても大切な場所があります。

 

 

それは、大学時代に住んでいた

とても大きい湖のある県です☺️笑

 

 

そこに昔から住んでいる人にとっては

湖は当たり前のものでしたが、

 

山々に囲まれて育った私にとって、

こんなに広々として

遠くまで見渡せる湖はとても新鮮でした。

 

初めて見たとき、

「え、海やん!!」

とツッコミを入れるぐらいでした。笑

 

 

お天気の良い日には、

湖面がおひさまに反射して

 

キラキラと

とても綺麗な姿を見せてくれました。

 

 

そして、

何よりも

私が大好きだったのは

 

夕陽が沈む前の湖です。

 

 

オレンジ色に染まった空と、

それを映した湖を眺めていると、

 

空も湖もすべてオレンジ色の世界に

包まれているような気持ちになったからです。

 

f:id:nanohana333:20200517223342j:plain

 

大学生活はとても楽しく、

友達にも恵まれ、

いろんな活動に積極的に参加していた私ですが、

実は人生の中でとても辛かった時期でもありました。

 

誰ともいたくないぐらい

落ち込むことがよくあったので、

 

そんなときには、

30分ほど自転車を走らせ、

一人で湖に夕陽を見に行ったものです。

 

 

言葉では言い表せないほど綺麗な

オレンジ色の世界に包まれて

ボーッとしていると、

 

いつの間にか心が癒されていくのが

わかりました。

 

もちろん一人だけの思い出ではなく、

友達と深夜まで湖のほとりで語り合ったことや、

腹がちぎれるほど笑い合ったことも

ありました。

 

 

本当にいつでも私たちを

変わらぬ姿で迎え入れ、

癒してくれたその湖は、

 

まさに「マザーレイク(母なる湖)」

そのものでした。

 

f:id:nanohana333:20200517221833j:plain

 

いつかまたあの夕陽を

見に行きたいなぁ。

 

当時ガラケーで撮った夕陽の写真は

いつの間にかどこかに行ってしまい、

みなさんにご紹介できないのが残念です。

 

しかし、記録ではなく、記憶として

私の心の中に、

とても大切な場所として

しまってあります(*´∀`*)

 

 

ほんと水辺ってすごく癒されますね✨

私だけなんですかね。笑

 

海や川や湖、池など

たくさん水がある場所に行くと

 

とても心が洗われるような

気持ちになるのです♬

 

 

みなさんの大切な場所は

どこでしょうか?

 

忘れられない場所はありますか?