ハイジの心で感じるままに

自然とともに、私を生きる。

重大な決断の前の、果てしない葛藤について

今日は、完全に内向きな記事です。

 

いつも自分の感じたことをベースに

何かみなさんに1ミリでも伝わることがあればいいな、

との思いで書いていますが、

 

今日は、完全に私の頭の整理のために書きます。

 

 

なので、

興味ない人は遠慮なくスルーしてください。

 

もし、このまま読んでもいいよ、

と思ってくださる心優しい方は

私の頭の整理に、

温かい気持ちでお付き合いいただけると嬉しいです。

 

 

私は今、重大な決断を迫られています。

 

重大な決断と言っても

何か命に関わる、とかそういったことではありませんが、

私のこれから1年間の生活が確実に変わってしまうであろう、

大きな決断です。

 

今週中には答えを出さなければなりません。

 

問題はシンプルで、

「集団に所属するかどうか」です。

 

 

子どもが生まれる前は

普通に会社で働いていたので、

もちろん集団に所属していたのですが、

 

かれこれ4年ぐらいは

家族という集団にしか所属していません。

 

 

それは、

人が好きで、

すぐ外に出て行きたくなる私にとっては、

 

人生初めての経験であり、

修行のような日々でした。

 

今日は詳細を書くつもりはありませんが、

つい最近まで子育ては私にとって

とても苦しいことでした。

 

なんとかいろんな人の支えのお陰で

ここまでやってくることができて、

 

今外に出ようと思えば

外に出られる環境になり、

 

とても気持ちは軽やかです。

 

 

そこで、私の決断に話が戻るのですが、

「集団に所属すること」

は私にとって恐怖ではありません。

 

これは、

誰とでも大概うまくやっていける

という、人が好きな私の長所でもあると思います。

 

しかし、最近

「集団に所属すること」で

人との温かい交流や、

誰かと笑い合える幸せを感じるのと同じぐらい、

 

気を遣って疲れる、

という自分を見つけてしまったのです。

 

なんでなんやろ。

私は誰かの前で

暗い顔もしてたくないし、

ネガティブな話もしたくない、

 

悪口なんて言ってる人を見たら、

なんでそんなことに時間を使うんだろう、

 

と本当に不思議に思うぐらいでした。

 

 

あ!

今書いてて一つ発見しました。

 

私は

「人の笑顔が見たい」

のかもしれません。

 

 

暗い顔より、

ネガティブな話をする顔より、

悪口を言う歪んだ顔より、

 

単純に

人の笑顔のほうが、

見ていてとても心地良いからです。

 

 

だから、

私は「人の笑顔が見たい」から、

人が笑顔でなくなるような言動を

自ら発することはしたくなかったのかもしれません。

 

 

でも私だって人間だから、

いろいろな感情があって当たり前なのですが、

 

人前ではそれを出さないように

一生懸命努めていたから、

 

人と会うと知らず知らずのうちに

神経をすり減らして

疲れていたのかもしれません。

 

 

私が

「集団に所属すること」に

うまくやれるか恐怖を感じているのではなく、

 

「気を遣って疲れ果てる」自分に

恐怖を感じているのだと、

 

今気づきました。

 

 

いい発見♬笑

 

 

 

「集団に所属すること」は

実は私にとって

一年前からやりたいことでしたが、

 

去年は子どもが小さかったこともあり、

叶わなかったことだったのです。

 

今年こそ、できる!

と思ったのはいいんだけれど、

なぜか去年と今年の私は

全然違うのです!

 

人は成長もするだろうから

違うのはすごく当たり前のことなんだけれど、

 

この一年の変化は

赤ちゃんが生まれてから

1歳になって立てるようになるぐらいの

変化なのです!笑

 

 

30歳から31歳になる、

とかいうのと

次元が違う変化です!笑

 

 

それだけ心もいろんなものの捉え方も

変わっているので、

 

去年やりたかったことが

本当にやりたかったことなのか

悩むのは当たり前なのかな。

 

 

たぶん勇気を持って踏み出せば、

楽しい経験になるはずなのも、

頭では分かってます。

 

今までは、

勇気を出して踏み出せてましたし、

それが私の物怖じせずチャレンジできる

強みでもありました。

 

 

でもなんでかな…

未知のことへの恐怖は感じないほうで、

むしろワクワクするぐらいなので

全然そこは気にしてないのですが、

 

 

私の心が、

「なんか違う気がする」

と言っているような気がするのです。

 

 

今までの私なら

チャレンジしなくて後悔するのは絶対イヤだったので、

この心の声は無視されてきました。

 

それで、

結果的にチャレンジして良かったことばかりだったので、

この心の声に

「でも、やってみなかったら絶対後悔するでしょ。」

という、思考の声が

反論してくる感じです!笑

 

f:id:nanohana333:20200519113236j:plain

 

 

最初は乗り気じゃなかったけど、

やってみたらめっちゃ楽しかった。

 

↑こういう出来事ってよくあると思うんですけど、これって捉え方によると思っていて

 

「やってみたら楽しかった」のは結果論であって、

本当は「最初は乗り気じゃなかった」の気持ちを大切をしてあげなければいけなかったのかなぁ

と思ったりもして。

 

 

そうすると今回の悩みは………

 

 

 

 

あーーーーーーー

 

ほんまわからん。

どうしよ。笑

 

なんも頭の整理にならんかった。

でも少しは外に出せたから良かったんかな。

 

公開ボタン押すのも勇気いるわ。

最後のほう、心の声だだ漏れやし。

関西弁丸出しやし。笑

 

なんか笑えてきた。

まぁ笑えてるならいっかぁ♬

少し明るくなりました。

 

今週は悩みすぎずに悩もうと思います。

私の心が納得するまで。

 

ここまで読んでくださった方は、

私の心の友です☺️

本当に大好きです!!笑

 

ありがとうございます(*´∀`*)✨