ハイジの心で感じるままに

自然とともに、私を生きる。

なんせ、楽しいことが大好き♡

最近色んな人と話してて、

ふと今朝気づいたことがあるので書いてみます。

 

私は「楽しいこと」が大好きです😊

 

みんなそうやで!笑

ってツッコまれそうやけど、

その「楽しいこと」って人それぞれ違って。

 

私が思う「楽しいこと」は、

人がワイワイ笑ってる空間にいて、

私自身も笑ってること。

なんです。

 

それって結構いろんな場面であると思うのですが、

すぐに思いつくのが、スポーツとか、お祭りとか、アウトドアとか、何かのイベントとか…

 

割と、非日常的なことが多いのかなって思います。

まぁ狭い意味で言えば、飲み会とかもそうなのかもしれませんが。

 

私の中で、日常と非日常で明らかに違うのが

「人々が心を解放していること」

なんだと思います。

 

心を解放して、何も頭で考えずに

大好きな人たちと「アハハ〜😆」って笑い合える!

 

それがたまらなく楽しくて、

自分だけじゃなくその場の空気感を感じて、

さらに喜びが倍増するんだと思います。

 

なんでこんな風に育ったのかな…

とふと考えてみました。

 

みなさんご存知のとおり、

私は本っ当に田舎の山奥で育ったので、

日々山で遊ぶぐらいしか楽しみもなくて、

人も少ないから、いつも同じような地域の人と挨拶したりお喋りしたり…

 

そんな感じで日常を過ごしていました。

 

今思えば、

私は田舎で温かい人たちに囲まれて

自然の中で好き放題遊んで、

本当に幸せな子ども時代を過ごしたなぁって思いますが、

当時は何もない田舎が嫌でしょうがなかったんですよね😅

 

 

そんな中で

私が唯一楽しみだったのが、

地域のお祭りと、父親の農業仲間で集まって

みんなで外でワイワイごはんを食べること。

 

バーベキューやったり持ち寄りやったり、

とにかく大勢の人で集まって、

その子どもたちもみんな一緒くたになって、

分け隔てなく遊ぶ!

 

その空間は大人も子どももみんな笑ってて、

すっごくすっごく楽しかったんですよねー!

 

普段が山で一人で遊んでるから

余計にたくさんの人と笑い合う楽しさや幸せを

感じたんやと思いますが。笑

 

 

それが功を奏して?かわかりませんが、

大学時代に、後輩である一回生をサポートしたり、

色んな楽しい企画を考えたりする

大学公認の団体に所属していました😊

 

その団体は当時100人ぐらいいて、

一回生の各クラスに配置され、

勉強面や生活面のサポートをする

アドバイザー的な役割を果たしていました。

 

そして、日常のサポートだけではなく、

非日常で色んな人と交流したり、

遊んだり、大学生活をより楽しめるような

企画を考える団体でもあったのです。

 

そこで出会える人たちは、

人が好きで、ノリが良くて…

男女問わず誰とでも友達になれるような人が

たくさんいました!笑

 

今思えば、個性は違えども

「楽しいことが大好き!」

という共通点でみんな繋がっていた感じです。

 

そして、

もちろん後輩のために

自分にできることは何かな?

って考える人たちばかりでした😊

 

そんな仲間やったから、

時間が空いたときにはみんなで集まって、

「次何しよっかー?」

「こんなんしたら面白そうちゃうー?」

って自然と企画会議が始まっちゃう感じで、

そのワクワク感がたまらなく楽しかった😆

 

みんなでスポーツしたり、

バーベキューしたり、

キャンプしたり、

海に行ったり…

ほんまに数えきれないほどたくさんの

楽しすぎる思い出ができたし、

 

後輩たちも楽しんでくれて、

運営する私たちも仲間同士で楽しくて、

 

そこにいる人みんなが楽しい時間を共有することが、

何よりも幸せやったんやなぁって今になって思います☺️🌸

 

 

社会人になるまではそんな感じで育ってきたので、

「あぁ〜ほんまに私は楽しいこと大好きやなぁ!」

って再確認したんですが、

 

それは過去だけの話ではなく、

今はまた違った形で楽しめるんじゃない?

とも思ったりして😊

 

もちろん、みんな大人で仕事もあって家庭もあって…

とか学生みたいに自由にならない理由はあるんだけれども、

できない理由を探したらキリがなくて、

できる方法を考えたらいいよねって思って😊

 

人生一回きりで、

もう二度と戻らない今で、

いつ死ぬかなんてわからへんねやったら、

今楽しいことしたほうが良くない?

ってめっちゃ思います😆

 

老後なんて言ってたら、

そのときに生きてるかなんてわからんし…

各地で起こる災害やコロナを経験したからこそ、

みんな大なり小なり思っていることなんじゃないかなぁって。

 

やっぱり私は、

人が好きで、

楽しいことが好きで、

人が笑ってる空間がたまらなく好き!

 

その思いを再確認したので、

今何かできることはないかな〜と

考え中です😊

 

日々は大変なこともあるけれども、

それはそれで頑張って、

あとは人生楽しんだもん勝ちやな〜って

改めて思いました🌸笑

 

なんだか変な終わり方ですが、

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました😆