ハイジの心で感じるままに

自然とともに、私を生きる。

「こいってなぁに?」

今日は私がドキドキしたお話です💕笑

 

7月の下旬から夏休みだった幼稚園も

やっと1日から通常通り始まり

ホッとする私です☺️

子どもたちは可愛いんですけどね💦笑

 

そんな夏休みの間に

子どもたちと交わした会話の中から

生まれたエピソードです♡

 

私、7月から突然ギターを弾きたいと思い、

練習し始めたんですが…

みなさん覚えてくださってるかな😅💦

  

nanohana333.hatenablog.jp

 

この記事を書いてから

カントリーロード」をちょっとずつ練習してて、

めちゃくちゃゆーっくりですが、

それっぽく弾けるようになりました😊🌸笑

 

しかし、そこから間もなく子どもたちの夏休みに突入…

 

残念ながら、

毎日子どもたちを見ながら

楽器を練習する時間なんてなく💦笑

 

なので、夏休みの間はリビングに置物のように

ただ飾られていただけのギターだったのですが

音楽だけは好きで、

子どもたちと一緒によく聴いてました😊

 

ほぼ、子ども向けの曲を聴くのですが、

たまに子どもたちにお願いして、

私が大好きで、ギターで弾きたいと思ってる

マリーゴールド」を一緒に聴いたりしてました♬

 

いや…子どもたちとけっこうな大声で歌ったりしてました😆笑

 


あいみょん - マリーゴールド【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

息子も娘も私に似て?音楽が大好きなうえに、

マリーゴールド」をリピートして聴きすぎて

完コピして歌えるように😆🎶笑

 

特に3歳の娘は毎日、

ミュージカルやん!笑

って思うくらい歌や踊りで

自分を表現するのが大好きです♡

 

なので、「マリーゴールド」の完コピ具合が

半端ないっ!!笑

 

 

娘「むぅぎぃわらぁのぉ〜ぼぉしのぉきぃみがぁ〜😄」

「あいらぶゆうぅ〜のことばぁじゃぁたりないぃからと〜♬」

 

って言葉で表現するとだいぶ変な感じやけど、

3歳らしいまだ拙い言葉で歌ってるのを聴くと

めちゃくちゃ可愛くって微笑ましいんです💕笑

 

なんですが!

ここからが重要で…笑

 

ある日突然、いつものようにみんなで「マリーゴールド」を歌っていると…

 

 

娘「おかぁさん…こいってなぁに???」

 

 

と突然真剣な顔で、私に質問する娘!

 

 

私「え゛!?😳恋!?💦恋って何か教えてほしいってことー!?💦」

 

なんだかワタワタする私!笑

 

娘「うんっ😊✨✨」

 

キラキラした眼差しで私を見る娘…

 

 

え…………

どうしよう😳💦

まさかの突然の質問に驚きを隠せません😳💦

 

てか、ほかにも言葉ありますやん!!笑

なんで「恋」だけ拾っちゃったー!?🤣

たくさんある言葉の中で

たった2回しか歌詞に出てこんのに…😅

 

私の頭の中は一瞬でいろんなことをグルグル考えましたが、

娘のキラキラした純粋な眼差しを見ると

なんだかはぐらかすわけにもいかないなぁと思い…笑

 

 

私「あのね…恋っていうのはね…」

 

と、私の中で最大限の表現方法で

娘に「恋」の意味をお伝えしました。笑

 

けれど、3歳に理解できる言葉って

かなり限られていて…😅

 

誰が好きとか嫌いとかも曖昧な年齢に

恋の意味を伝える難しさ!!笑

 

子どもに何かを教えるのは好きな私なのですが、

ひらがなや数字を教えるよりはるかに難しかったです😅💦

 

恋とか愛って感覚やと思うから、

それを分かりやすい言葉にして、

ましてや3歳児に伝えるなんて🤣笑

 

一生懸命伝える私に娘はというと…

 

娘「ふーん。んー???」

 

当たり前やけど、全っ然伝わってなかった!!笑

 

なんだか一人でワタワタして、

一生懸命伝えたのに

この伝わらん感じにめっちゃ笑えました🤣

私の一生懸命、返してーーー!!笑

 

なんて答えたら分かってくれたんやろ?笑

 

みなさんなら何て答えますか?笑

 

 

ほんま女の子って誰も教えてないのに

そういう嗅覚がすごい😅

 

たくさんある歌詞の中で「恋」を拾うあたりが

生まれた瞬間から女性として生きてるんやなぁ

ってしみじみと感じさせられます☺️🌸

 

しかも、娘が言葉の意味を聞いてきたのは

後にも先にも「恋」だけでした…笑

 

5歳の息子なんて、

恋どころか歌詞の意味なんて

興味なくてノリで歌ってるだけ!笑

 

男女両方育ててると

男と女の生き物の違いについて

日々めちゃくちゃ学びがあります😊

 

そんな風に楽しませてもらえて

子どもたちには感謝です🙏✨笑

 

 

いつか娘にも恋の意味が分かる日がくるよね…☺️💕

そしたら一緒に何を話そうか…🌸

 

そんなことをふと考えて

幸せな気持ちになった

夏の日の一日なのでした😊🍉

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました🙏✨