ハイジの心で感じるままに

自然とともに、私を生きる。

キャンプファイヤーの、種火のような人で在りたい

お久しぶりです☺️

更新するのが12日ぶりになってしまいました…

 

今まで長くても一週間だったのですが、

人ってこんなに急に書けなくなるものなんだなぁと実感する日々でした😅

 

書けない理由は色々あったのですが、

人の「居場所」や「拠り所」について

色々と想いを巡らせていた感じです。

 

なんで、そんなことを考えたのか。

 

たぶん、それは私が昔から

一番欲しくて、自分にないと思い続けてきたものだと気づいたからです。

 

その理由は今までブログに書いてきたので

今回は詳しくは書きません。

 

けれど、一言で言うと、人と違う感覚を持っていることによって、

「私は孤独である」という

思い込みのような考えで私自身を縛って、今まで生きてきた、ということです。

 

この「孤独」という思い込みは

いろんな弊害を生むんですよね…

 

心から人を愛せない、

信じることができない、

周りが敵のように見える、

そして自分を守る鎧を着て、目に見える武器で

周りと闘いたくなる…などなど。

 

孤独だと感じる思いは、

本当に自分を苦しめてきたなぁと思うし、

今まで出会ってきたたくさんの人の中にも

そうかなぁって思う人がいて。

 

そして、このブログを書けなかった間にも

いくつかそれに関する出来事が重なって、

人の「居場所」や「拠り所」について

考える時間を過ごしていました。

 

 

その中で気づいたことは、

居場所って人それぞれあって、

家族や友達や恋人やパートナーなど

みんなそれぞれ持ってる居場所があるんだけれと、

その居場所っていくつか持ってたほうがいいよねって思う。

 

もちろん一つでも、

揺るぎない信頼関係があるのであれば、

それでもいいと思うんだけど…

それだと、その場所が自分のすべてで

無意識に執着してしまう可能性があって…

 

そして、世の中には色んな事情があって、

そういった信頼関係を築くことができずに

どこにも自分の居場所が見つけられないような

孤独な人がたくさんいる、ということ。

 

私も確実にその一人だったと思う。

 

周りには全然そんな風には見られなくて、

けれど自分が感じている「孤独感」を

どうしても消し去ることはできなくて。

 

ブログやTwitterを始めてたくさんの人に出会って、

目に見えないのに温かい繋がりを感じることができて、

いつの間にかここが私の居場所のようになってたんやなぁって思います。

 

家族でもない、

友達でもない、

第3の居場所のような。

 

第3なんやけど、

それは優先順位が3番目とかじゃなくて、

どれも大切で優劣なんてつけられない、私の居場所。

 

そして、その第3の居場所で

たくさんの人と関わり、

心の在り方を学び、自分の特性に気づく中で

私の中でずっと感じてきたであろう想いを

やっと言葉にすることができました!

 

それは、

「私と人が安心できる居場所を作りたい」

というものでした。

 

その想いは

「私は、キャンプファイヤーの種火のような人で在りたい」

という私自身の在り方、生き方の軸を見つけたことから生まれたものでした。

 

f:id:nanohana333:20200928002443j:plain

 

これは何度も言っているかもしれませんが、

私は、人が大好きです。

理由はありません。全然分からないのです。

 

けれど、

どんな人であっても、

良いところや面白いところ、意外なところを

勝手に見つけ出して、

そこを好きになってしまうのです😊

 

どんなに周りに悪いと思われる人であっても、

「何でこんな風になったんだろ?」

「きっと何か背景があるよね?」

「どこか良いところがあるはず!」

と思って、接してしまうのです。

 

これは、やめろと言われても

自然とやっていることなのでやめられません。笑

 

それくらい、人が好きなんです!

 

これって普通のことだと思っていたのですが、

どうやら普通のことじゃないと最近気づきました。笑

 

そして、

こんなに人が好きなことをやめられない私だからこそ、

できることがあるんだ!

と思うようになりました😊

 

 

私自身がキャンプファイヤーの種火のように、

いつもそこに存在していれば、

 

暗闇の中に明るい火を見つけた人と

夜明けを待つことができるかもしれない。

 

誰かと話したいと思う人と

心ゆくまで話をすることができるかもしれない。

 

元気がない人が

ただただ火のそばでボォッとしているだけで

明日を生きる力が少しでも湧くかもしれない。

 

そして、ワイワイ楽しみたい人と

たくさん薪をくべて、

一緒に笑って、歌ったり踊ったりすることができるかもしれない😊

 

私は、

たぶんそんな人で在りたい。

 

人の中心にいたい、という意味ではなく、

私と出会ってくださった人が

どんな精神状態であっても、いつでもそこに帰ってこれるような

一つの居場所のような、拠り所のような…

人にとってそんな存在で在れたら嬉しい。

 

「私を必要としてほしい」とか、

偉そうな感じではなく、

もっとフラットな意味での居場所というか。

 

そしてそれは、

「誰かのため」ではなく、

人が好きで、人と関わっていることで

私の生きる力が湧く、という意味で

何よりも「自分のため」なんだと思う。

 

そして、それは「頑張る!」とかじゃない、

私が心から望んでいて、たぶん自然とできること。

 

やっと自分が「こう在りたい」と想うことが、

言葉になった。

 

あとは、それをどう現実にしていこうかな…

サークルやコミュニティを作ったらいいの?

人の居場所になるようなお店を作ったらいいの?喫茶店とか?笑

 

いろんなことを考えるけれど、とりあえず今は

ブログとTwitterで繋がってくださっている周りの人たちと、

私自身が正直にありのままで接し、何よりもそれを楽しむこと😊

 

その先にまた何か見えてくるものが

あるのかもしれません。

 

最後になりましたが、私のブログを

キャンプファイヤーの語らいのよう」

と言ってくださり、私の無意識の想いを言語化してくださった(と勝手に思っている…笑)

道南編集室さん(id:bnzntnaさん)に、心から感謝の気持ちを伝えます☺️

本当にありがとうございます🙏✨

 

いつも以上に長くなっちゃった!笑

 

いつも長い文章を最後まで読んでくださる

読者のみなさんに心から愛を込めて…

 

本当にありがとうございます💕

これからもどうぞよろしくお願いします🌸