ハイジの心で感じるままに

自然とともに、私を生きる。

母の日、やめてみました。

 

これはずーーーっと思ってきたこと。

 

 

賛否両論あるだろうな〜

と思いながら、

今日は書きます。

 

 

「母の日」だからって

親に贈り物を贈る、

って変じゃないですか?

 

 

「母の日」だから、

みんな親に感謝の気持ちを表しましょう。

 

という雰囲気に

私はとても違和感を感じるのです。

 

 

みんな感謝の気持ちは人それぞれあって、

誰かに「感謝しましょう」

と言われて感謝することは、

 

本当の意味での感謝ではないと

思うからです。

 

 

保育園、幼稚園から始まって

「母の日にはお母さんに感謝の気持ちを伝えましょう」

 

と教えられ、

「母の日」だから、

何か贈ることが小さい頃から当たり前になる。

 

それって理由おかしくないですか?

 

 

「母の日」だから、

 

ではなく、

 

「感謝してる」から、

 

何か贈りたい、

と思うのが普通じゃないでしょうか?

 

 

 

そういう心の動きなしに

贈る贈り物って、

贈られたほうは果たして嬉しいんでしょうか?

 

 

母の日だけではなく、

父の日、お中元、お歳暮、年賀状、バレンタインなども

私にとっては同じことです。

 

 

みんな、

「母の日」はそうするもの、

子どもたちから何かもらえるもの、

 

と思い込んで、

そうしている、

または嬉しいような気持ちになっている、

だけじゃないでしょうか。

 

 

私がひねくれているのかなぁ

とも思いますが…

 

素直に疑問なのです。

 

 

 

かく言う私も、

毎年

「母の日」だからと、

お花やスカーフなど、

母が喜びそうなものを贈ってきました。

 

違和感がありながらも、

その行動を変えることは、

今までの私にはできなかったからです。

 

でも、ほんとに

「母の日だから贈る」

という行為が嫌でしょうがなかったです。

 

 

周りがしているし、

これだけ世間が「母の日」って言ってると、

お母さんも楽しみにしてるのかな…

と考えてしまい、

義務感で贈っていただけなのです。

 

 

でも本当に大切なのは、

「感謝の気持ちを贈りたい」と思ったときに、

「贈る」

ただ、それだけなのかなぁ、と。

 

 

なので、旅行などに行ったときには、

「これ喜ぶかなぁ」

と思って、

お土産を買ったり、贈ったりはします。

 

そういうときの私の気持ちは、

ただ相手が喜ぶ顔だけを想像して選んでます。

 

 

 

私も母親なので、

母親としての気持ちも分かりますが、

 

「母の日」だから

贈られるものより、

 

何気ないときに

「お母さんにあげたい」

と思って、

 

道ばたの小さな花を摘んできてくれるほうが、

何百倍も嬉しい気持ちになります。

 

それが一番嬉しいし、

私も親に対してそうありたいのです。

 

f:id:nanohana333:20200510163058j:plain

 

今年は、コロナのこともあるし、

 

お花や食べ物を贈ったほうが生産者さんの支援になるのか、

逆に、母の日に物流が集中して配送業者さんの負担になるのか、

 

例年にも増してモヤモヤした気持ちで

プレゼントを選んでいました。

 

うちの両親はどちらも遠方なので、

早く送らなければ、

母の日に届きません。

 

 

しかし、 いろいろ考えていると

ついに母の日になってしまいました…笑

 

 

モヤモヤした気持ちで選んでるから

全然

これだ!!!

と思えるものに

出会えなかったのです。

 

出会ったとしても売り切れ…笑

 

 

そして、

心のどこかで、

 

今年はコロナだから

「母の日」に何か贈らなくても

不自然じゃないよね、

と頭で考えている自分もいました。

 

 

なんかすごく嫌な自分…

 

 

でもこんな気持ちのまま

贈りたくはないので、

 

 

今年は母の日、やめてみます。

 

 

「母の日」だから、ではなく

「感謝の気持ちを伝えたい」から

何か贈るタイミングが

ちゃんとくるはず。

 

そして、今年はいいのですが、

来年はどうするか、

それは来年の私が考えます。笑

 

 

この記事を書いている間に、

せめてもの想いで、

お母さんに送った感謝の気持ちのメールに

返信が届きました。

 

 

「お母さんは、感謝の気持ちだけで十分だよ。

ありがとう。」

 

 

そうやんね。

 

涙がでました。

いろいろ考えている自分が

恥ずかしくなりました。

 

「何か贈らなければいけない」

と考えていたのは、

ほかでもない、私の頭の中だけでした。

 

 

親って本当にすごいです。

ただただ、感謝。

 

ありがとう。